置戸ぽっぽ絵画館、オケクラフトセンター森林工芸館、フクロウ電話公園、置戸神社、お金の博物館

北海道陸別町にある道の駅 オーロラタウン93りくべつ

本日のサマリー

54日目:北海道遠軽町〜北海道陸別町

走行距離:88.4Km

今日はお金について勉強をした1日でした。

道の駅 遠軽 森のオホーツクの朝です。久しぶりの青空です。

キャンピングカーが10台くらい駐まっていました。

今日は、まず置戸町(おけとちょう)にある置戸ぽっぽ絵画館(無料)を観に行きました。平成18年(2006年)に廃止になった置戸駅の駐車場に車を駐めました。

まだ線路が残っていました。

ここ置戸町は人間ばん馬大会が開催される町で歴代の優勝チームの名前が刻まれた碑がありました。

旧置戸駅です。前にあるのは車輪を使ったベンチです。

ここの2階は置戸ぽっぽ絵画館(無料)となっていました。この後、訪問するお金の博物館の館長の細川さんがNPO法人として作られました。

日本全国から絵画を集めて展示されているのですが、今は企画展として大矢十四彦展が開催されていました。

岩橋好男展「白い部屋」です。絵画もほぼ白いキャンバスに近い薄い絵でした。

置戸町にあるオケクラフトセンター森林工芸館です。

豊富な森林資源と地域の特産物を生かし、置戸町の木工芸品として定着したオケクラフトを展示販売している施設です。黒松内町の道の駅で買ったブナのスプーンのような木のスプーンなどがありました。ただし、お値段が芸術品のそれでした。

今日のお昼は、置戸町にあるそば処 いなだ屋 置戸本店でいただきました。

蛯山菜そば1,100円です。蕎麦は名寄の蕎麦と比べると、コシが少し落ちるかなと思いました。海老の天ぷらは衣がさくさくしているものの、海老に味がほしいところと大きさで、名寄で食べた蕎麦の勝ちと思いました。

今日のご満悦おばさんは、カレー南そば1,150円です。「美味しいけど、やはりカレー南蛮はうどんの方がいい」と食レポではなくご自分の好みを話されていました。

置戸町にあるフクロウ電話公園を観に行きました。

最初見た時には、何だ?

と、どうやって出来ているのかわかりませんでした。よく出来ています。

この後、大事件勃発です。

ご満悦おばさんが蜂に刺されました。「痛い、痛い」と言うので見ると、首をミツバチと思われる蜂が刺していました。すぐに抜いて適切な処置をしたために、特に大事には至りませんでした。毒が体に入らないように抜くことと、傷口を絞るようにして毒を出し切ることが大事だと思っています。

置戸町にある置戸神社を参拝しました。境内にはシマリスやエゾリス、シマエナガなどの小動物がいるそうですが、気づきませんでした。

拝殿です。いつもの造りです。

これ正面ではなく拝殿を横から見たところです。

本殿です。由緒が見つけられませんでした。

置戸町にあるお金の博物館500円に行きました。車は横でも良いですが、真向かいの空き地に駐めても良いとのことでそちらに駐めました。

ここは、日本のお金だけでなく、世界のお金を展示した施設です。

ここの館長さんにいろいろと説明をしていただきました。

次の10月1日のお宝探偵団に出品をされるそうです。品物は、右側にある天保五両判金の本物です。(展示品は防犯のためレプリカ)

以前にも、なんでも鑑定団に出演されたそうです。

その時は2円など明治のお金8点を出品されたとのことです。

右にあるのは、館長のおかあさんの銅像です。銅像があるくらいなので、すごい人なのではないかと思っていたところ、文化勲章があり、これはお父さんのだそうです。

これは、館長御本人がいただいた文化勲章です。

上も館長、下は奥様でした。いったいどんな人だと思いますが、親の借金を返して、魚屋をついで財をなされたことなど、今までの人生を詳しく教えていただきました。

安田銀行にあった金庫もありました。これは開くらしいです。

これまでに、天皇陛下が印刷されているお札は存在しないそうです。お札として取り扱うこと自体が不敬罪にあたるからだろうとのことでした。その代わり、日本武尊が印刷されたお札がありました。

神功皇后が印刷されたお札もありました。

これが、全国で通用するようになったお札の最初のものです。

中央上は藤原鎌足です。

これは、中国の最初の頃のお金で貝殻だったそうです。

その後、金属になったものの、こんな形をしていたのだそうです。

これは、中国のお金を作るための型です。2000年前の型がこのような形で残っているのは貴重なのだそうです。鑑定でも値段が付かなかったらしいです。

各県のコイン

切手

二束三文で買ったと言われていましたが、すごいです。

ロシアの歴史とお金

南太平洋諸国のお金

アフリカのお金

ブルネイのプラスチックのお札

世界一通貨呼称単位の大きな紙幣です。

2時間半に渡って話を聞かせていただきました。どうやって集めたのかという話など、とても面白くて、あっという間に過ぎてしまいました。一人の人がその気になればここまで出来るんだと思いました。また、近くに来たら寄らせていただきたいと思いました。

陸別町にある道の駅 オーロラタウン93りくべつに着きました。ここは日本で一番寒い町と言われています。

以前にも見た銀河鉄道999の列車がありました。

その後、エーコープ りくべつ店で食材を調達して、道の駅から歩いて7分のところにあるふれあいの湯490円に行きました。

所感:白いタイル張りの保養施設系の銭湯です。

浴場諸元 泉質:光明石、内湯1(1.9m x 4m)、サウナ1、水風呂1、洗い場8ヶ所

ふたたび、道の駅 オーロラタウン93りくべつに戻ってきました。ここは、WiMAX +5Gが使えないと思っていたのですが、まったく問題ありませんでした。

今日は、ここに泊まります。