川之江城跡、四国中央市歴史考古博物館 高原ミュージアム、紙のまち資料館

本日のサマリー

14日目:香川県観音寺市〜愛媛県新居浜市

走行距離:47.9Km

今日は川之江城跡を散策し、歴史考古博物館、紙のまち資料館で勉強をしました。雨で汚れた車の洗車もしました。

道の駅 とよはまの朝です。今日は天気が良さそうです。

伊吹島の下の方が蜃気楼のように伸びていますね。

今日は、愛媛県四国中央市にある城山公園 川之江城跡を観に行きます。車は上の方にも駐められるのですが途中の道が狭そうだったので、麓にある川之江城跡 山麓駐車場に駐めました。とても広い駐車場です。それにしても、すごい煙ですね。近くにある製紙工場の煙突です。

天守閣が開館する時間まで、まだ余裕がありましたので、下から歩いて登ることでちょうどよかったです。ちなみに、人が少ない時間帯だったこともあって途中の細い道はスパロンで登って行っても問題なかったです。

先ほどの伊吹島の蜃気楼は、元に戻っていました。

山頂駐車場です。12台駐められます。1台しか駐まっていませんでした。

三の丸です。

こちらの町並みも霞んでいます。

涼櫓(すずみやぐら)です。1時間単位で有料で借りることが出来るようです。

櫓門です。

川之江城天守閣です。

鉄筋コンクリート造3層4階地下1階の模擬天守です。以前、ここには仏閣があったため、この城の別名は仏殿城と呼ばれています。

当時から残っている石垣は、この部分だけだと思われます。

天守閣の中です。

最上階です。

見晴らしは良いです。

近くの製紙工場がよく見えます。

山麓駐車場に戻ってきました。

次に、四国中央市にある四国中央市歴史考古博物館 高原ミュージアム(無料)に行きました。

コンクリート打ちっぱなしの素敵な建物です。

中央の3つの短冊のうち、左の2つは小林一茶の直筆と確認できる唯一の資料だそうです。

展示している資料は、それほど多くはありません。しかし、ほぼ全てが現物を展示している点が素晴らしいと思います。

休憩室です。眺めが素晴らしいと思いました。

遠くに先ほど行った川之江城が見えます。

次に四国中央市にある紙のまち資料館(無料)を訪問しました。隣に7台駐めることができる駐車場があります。

近くに製紙工場がたくさんあるため、紙に関する施設があるのだろうと思います。

展示施設と売店を兼ねていました。付箋や、和紙の便箋、折り紙(孫のお土産)などをたくさん買いました。

紙の原料などに関する展示コーナーもありました。

今日のお昼は、四国中央市にあるおかんの定食屋・おかん茶屋でいただきました。

いい感じのおかんがひとりでやられていました。

おとんの定食900円(からあげ、ライス、ガーリックスパ、ほうれん草のしらすあえ、カブの葉)ガーリックスパがいい味を出していました。唐揚げは、鶏ももと胸肉がありました。満点を10点とし「中津からあげ 総本家もり山 三光本店」を9点とする唐揚げ採点基準に基づけば6点と言ったところでしょうか。もも肉だけで言えば7点に近いと思います。美味しかったです。

静岡から来たということで特別に麻婆豆腐をサービスしてくださいました。とても、雰囲気のいいところで、自分たちの後から来られた方々は、ほとんどの方が顔見知りのようでした。このあたりに来た時には、また寄らせていただきたいと思いました。お気に入りのお店が、またひとつ出来ました。

その後、四国中央市にあるコイン洗車場で車の汚れを落とし、四国中央市にあるBOOKOFF 愛媛伊予三島店でカミさんが本を買い、

新居浜市の道の駅 マイントピア別子に着きました。ちょうど2年前の今日ここに泊まったことがあり、勝手がわかっていますので横にある駐車場に駐めました。温泉に入った後、トイレの近くに移動します。トイレは改修中で仮設トイレを使用するようになっていました。

正面に旧端出場水力発電所が見えます。

今日のお風呂は、ここの道の駅にある別子温泉 〜天空の湯〜500円です。

所感:グレーを基調にした浴室で、スーパー銭湯並みの浴槽の数です。

温泉諸元 泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性 中性 冷鉱泉)、加水 不明、加温 不明、濾過循環 不明、消毒 不明、pH7.1、源泉温度 15.9℃、メタけい酸 89.9mg、炭酸水素イオン 2361.0mg、ラドン ー、内湯4(3m x 6m 、1.6m x 4.8m 寝湯 ジェットバス3 ジャグジー3、4㎡ x 2 子供用)、露天6(甕湯 3、12㎡ x2、2.5m x 6m、寝湯4)、サウナ1、水風呂1、洗い場30ヶ所(うち2故障中)、とろみ度 なし、気泡 なし

ここの道の駅は、WiMAX +5Gが使えません。

今日は、ここに泊まります。