大山積神社、旧山根製錬所煙突(えんとつ山)

愛媛県西条市にある水汲み場

本日のサマリー

15日目:愛媛県新居浜市〜愛媛県西条市

走行距離:35.0Km

今日は新居浜市にあるえんとつ山に登りました。10〜15分で登ることが出来る山ですが新居浜の町や瀬戸内海を観ることが出来る眺望のよいところです。

道の駅 マイントピア別子の朝です。山の中のためか、いつもにも増して暗かったです。明るくなってから、また撮ろうと思っていたら、思っていた通り撮るのを忘れました。

今日は、まず新居浜市にある大山積神社を参拝しました。

境内に鉱山専用鉄道用蒸気機関車が展示してありました。

大山積神社の拝殿です。本殿は見えませんでした。御祭神は大山積神、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)です。

この神社から県道を70mほど歩いていくと、えんとつ山登山口があります。ここから煙突まで約15分と書いてありました。

このような山道を歩いていきます。

旧山根製錬所煙突(えんとつ山)に着きました。

新居浜の町がよく見えます。

遠くには瀬戸内海を観ることが出来ます。

イギリス積みですね。

ふたたび登り口に戻ってきました。所要時間25分でした。

西条市にある水汲み場です。西条市総合福祉センターの駐車場脇にあります。平日だったため他に人がいませんでした。

水量が多いので、すぐに給水が終わりました。軟水のようです。飲んでみましたが、おいしいと思います。

西条市にあるマルトモ水産に行きました。前回は、ここでお昼もいただいたのですが、今日は、お刺し身やお惣菜を買いに来ました。

移動途中に見えた山です。名前はわかりませんが雪が薄っすらと積もった標高の高そうな山です。

今日のお昼は、西条市にあるマルブン 小松本店でいただきました。お店の横の駐車場に駐めようと思ったのですが、少し狭いです。駅の方にお店の駐車場がありましたので、こちらに駐めました。

11時の開店と同時に入りました。

洒落た内装のお店です。2年前に改装をしたのだそうです。

このあたりの郷土料理の愛媛西条てっぱんナポリタン1,210円です。昔懐かしいナポリタンと言った感じでトマトケチャップをたっぷり使ったナポリタンでした。上にはソーセージが載っています。

チーズをかけるためのスプーンの影が怖いです(笑)

NHKの撮影が入っていました。昨日に引き続き、今日も、お店の方から名刺をいただきました。別の店員さんから、「失礼ですが、◯※△□さんですか」と言われました。自分とよく似た人がいるようです。有名人っぽいので◯※△□さんの部分をよく聞いておけばよかったと思いました。外人さんのような名前でした。

西条市にあるHAIR SALON IWASAKI 愛媛氷見店で、カミさんが髪を切ってもらった後、西条市にある道の駅 小松オアシスに着きました。右が道の駅の駐車場で、左が石槌山サービスエリア(上り)から来ることが出来る駐車場で、その向こう側に(下り)から来ることが出来る駐車場があります。

そして、ここにはモンベルの大きなお店があります。左に見えるのが今日これから行く予定の温泉施設 椿交流館 椿温泉こまつです。

トイレが左の方に小さく見えます。100m以上は離れていて、ずいぶん遠いなぁと思っていたのですが、右側に見えている石槌山ハイウエイオアシスの左側にトイレの入り口がありました。

ここです。きっと、気づかないで先ほどの遠くにあるトイレまで行く人がたくさんいると思います。(訂正:ここは、夜になると閉まってしまうことがわかりました。次の日に追記しました。)先ほどのトイレの横にゴミ箱がありました。

ここの道の駅は標高約120mのところにあり、眺めがいいです。

今日のお風呂は、道の駅に併設されている椿交流館 椿温泉こまつです。

所感:露天から瀬戸内海が見える眺望の良い温泉です。

温泉諸元 泉質:単純温泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉)、加水 不明、加温 不明、濾過循環 不明、消毒 不明、pH7.7、源泉温度 31.2℃、メタけい酸 33.5mg、炭酸水素イオン 397.0mg、ラドン 2.17x 10^-10Ci/kg、内湯2(2m x 6m、2m x1.6m ジェットバス寝湯2)、露天1(7㎡)、サウナ1、水風呂1、洗い場13ヶ所、とろみ度 なし 、気泡 なし

今日は、ここの道の駅 小松オアシスに泊まります。

夜景がきれいであることに期待して、また明日。