つぶやき

非常食 兼 車中飯

先日、コラムに「その日」を書きながら災害時の非常食が乏しいことを反省をしましたので、早速、非常食 兼 車中飯を買いに行きました。

その日「その日」は、いつかやって来ます。 「その日」は、必ずやって来ます。 だけど、心のどこかで、もう少し先のことだと勝手に思って...

一部を除き賞味期限は3年なので、その頃まで何もなければ車の中でいただくことになります。その前提で選びました。(そうであって欲しいですけれど)

これまで、非常食はカンパンしかありませんでしたが、いろいろな非常食を揃えることができました。

お湯または水を入れることで握らずにできるおにぎりには驚きました。

また、これだけ買って1万円弱でした。非常持ち出し用として使っているダッフルバッグの中へすべて収納しました。このダッフルバッグは家の中に置いておくもので旅には持っていきません。家にいて、いざという時に車に積み込んで非難します。

今後も美味しい非常食になりそうなものがあったら買い足していきたいと思います。

以前、旅先で定食屋さんがあると思って行ったところ、新型コロナの影響で臨時休業をしていて、しかも周りにお店がなくやむなくカップ麺になりました。そのような時に、この手の食べ物を車に積んでおけばかなり助かるのではないかと思います。

これからも、いろいろと考えて工夫をしていきたいと思います。

乾燥おにぎり試食6月26日の投稿「非常食 兼 車中飯」の中で非常食の話をしました。その中に乾燥おにぎりなる非常に興味をそそるものがありました。しかし、そ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です