根尾谷淡墨桜、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

写真は、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館展示の陸軍三式戦闘機二型「飛燕」

昨日宿泊した道の駅 パレットピアおおのです。

サービスエリアと遜色ない設備で非常にいいです。

今朝の状態です。トラックが結構いました。

今日は、本巣市にある根尾谷淡墨桜を観に行きました。右手前の桜で樹齢1500年の桜です。日本で二番めに樹齢の長い桜になります。

左奥の桜は二世で樹齢約100年です。かなり混むということでしたので、朝7:30くらいに行きました。平日の早朝ということもあってご覧のような状態でした。

根尾谷淡墨桜写真は、岐阜県本巣市の根尾谷・淡墨公園にある根尾谷淡墨桜 2021年4月1日に訪問した岐阜県本巣市にある根尾谷淡墨桜(ねおだにうすずみ...

次に池田町にある霞間ヶ渓公園に行きました。池田町は昨日通り過ぎたところです。昨日助手が行きたかったそうなのですがストライキの最中だったので黙っていたとのことでした。20Kmくらい戻ることになるのですが観に行きました。しかし、観たかったしだれ桜は完全に散っていて葉だけになっていました。その写真を撮ってくるのを忘れました。代わりに川沿いの桜を載せておきます。もう一つおまけに、この場所は昨日立ち寄った道の駅 池田温泉のすぐ近くなのでありました。

各務原市にある岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(800円)です。

川崎 V-107Aヘリコプター 各務原で量産された多用途ヘリコプターです。

日本航空機製造のYS-11A-500R 中型輸送機です。戦後日本で初めて開発・生産された旅客機となります。

新明和 US-1A 救難飛行機です。荒天の洋上にも離着水でき海難救助などで活躍した飛行機です。

川崎 P-2J 対潜哨戒機です。各務原で量産された潜水艦を探知、攻撃できる飛行機です。

陸軍 乙式一型偵察機(サルムソン2A2)(1/1模型)です。各務原で量産された最初の飛行機です。

陸軍 三式戦闘機二型「飛燕」です。スピードと旋回性能の両立を目指した陸軍の戦闘機です。

三菱 T-2 CCV研究機(手前)です。飛行安定性のコンピュータ制御確立に貢献した研究機と航空宇宙技術研究所 低騒音STOL実験機「飛鳥」(奥)です。STOL(短距離離陸)のための技術を確立した実験機です。

三菱 T-2 高等練習機です。日本が独自に開発した最初の超音速ジェット機です。ブルーインパルスの2代めのジェット機でもあります。

ロッキード/三菱 F-104J 要迎撃戦闘機です。日本で初めて生産された「超音速」のジェット戦闘機です。

富士 T-1B ジェット練習機です。日本で開発・製造された最初の実用ジェット機です。

防衛庁技術研究本部/新明和工業 U F-XS実験飛行艇です。

ロッキード/川崎 T-33A ジェット練習機です。航空自衛隊が導入した最初のジェット練習機です。

川崎 KAT-1 練習機です。航空大学校でパイロット養成に使用された練習機です。

展示風景です。

国際宇宙ステーションの日本の実験棟(きぼう)の中の様子を見る展示物もありました。

きぼうの外はこのような感じです。

ハヤブサ2の模型です。思っていたより大きかったです。

再突入カプセルです。

この岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は結構楽しめました。

お昼は、愛知県扶桑町 とみくらに行きました。別のお店に行くはずがGoogleマップで事前に見た駐車場は隣のお店の駐車場だったようで断念して、結局この店に入ることにしました。

Aランチ(炒飯、中華そば、小鉢)700円をいただきました。

その後、バロー 多治見店で食材を調達し、助手が髪を切るためにピアゴ多治見店により、土岐市にある土岐 よりみち温泉(780円)に行きました。

覚えるのを諦めようかと思ったくらいたくさんのお風呂がありました。

温泉諸元 泉質: アルカリ性単純弱放射能温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)、pH9.9、外湯10、(甕湯小3 大2、3m x 2m、φ2m、3m x 2m、寝湯4名、φ4m 炭酸泉)、内湯4(2m x 3m シルキー湯、2m x 3m 炭酸泉、4.5m x 1.5m ジャグジー7基、4m x 1m スーパー電気風呂肩2基 腰3基)、サウナ2、水風呂1、洗い場34ヶ所

そして、本日の宿泊場所である山岡町にある道の駅おばあちゃん市・山岡に着きました。誰もいません。

道の駅の車が1台泊まっているだけです。たまに車がやってきますがすぐにいなくなります。奥に何かあります。

非常に大きなものです。明日明るくなったらレポートします。

今日は、かなり走りました。疲れました。

また、明日です。