秋芳洞、毘沙ノ鼻、福徳稲荷神社

写真は美祢市にある秋芳洞

昨日宿泊した道の駅 みとうから車で約10分のところにある秋吉台展望台に来ました。晴れ間は見えるものの小雨がぱらついたりと不安定な天気でした。

その後、秋芳洞1,300円に行きました。20年くらい前に来ているのですが、すっかり忘れていました。こんなに凄かったかなと感じました。やはり日本一ですね。

約1Kmのコースを往復したのですが、素晴らしい景色の連続でそんなに歩いた感じはしませんでした。

しばらく写真をご覧ください。

鍾乳洞から出たところです。

続いて同じ美祢市にある別府弁天池湧水に行きました。

水がとてもきれいです。

水をたくさん汲んでいる人がいました。自分たちもペットボトル2本分の水をいただきました。

この辺り(かなり広範囲)の家は皆このような瓦を使っています。鯱鉾も付いているんですよね。

you me マート 豊田店で食材を調達し、ここにあるミスターらーめんで黒豚とんこつラーメン550円をいただきました。

途中、下関市にある道の駅 蛍街道西ノ市に立ち寄りました。ここは温泉が付いています。また、今は閉店中ですがレストランも付いています。今度この辺りに来たらぜひ泊まってみたいところです。

駐車場はこのような感じです。

下関市にある毘沙ノ鼻に着きました。本州最西端の地です。

遠くに蓋井島(ふたおいじま)が見えます。

ここまで長かったです。ここから帰路に着きます。

続いて下関市にある福徳稲荷神社です。

ここからものすごく長い鳥居のトンネルが続きます。

そこを抜けると、

このような神社があります。

ここからの景色です。

ここの神社は素晴らしい景色のところにあります。

今日のお風呂は、下関市にある大河内温泉いのゆ 500円です。とろとろ系のお湯でした。温泉諸元 泉質:アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)、pH9.5、内湯2(7㎡ ジェットバス2基付き、2㎡ 源泉加温なし)、洗い場5ヶ所

そして、今日の宿泊地である下関市の道の駅 北浦街道 豊北に着きました。

こんな感じの道の駅です。

古墳があって、その上が展望台になっているみたいです。いいのかな?

ここのトイレはとても眺めがいいです。手を洗うところです。

そして、トンビがすぐ近くを飛んでいます。おそらくエサを投げる人がいて、それを期待しているのだと思います。

ここの道の駅 北浦街道 豊北からは夕陽を観ることができます。

海に沈んで行きます。

沈んでしまいました。ちなみにここの道の駅 北浦街道 豊北はWi-MAXが入りません。

それでは、今日はこの辺で。