鷲羽山展望台、下津井祇園神社、むかし下津井回船問屋、下津井駅跡

香川県坂出市にある与島から見る瀬戸大橋

本日のサマリー

52日目:香川県坂出市〜岡山県倉敷市

走行距離:41.3Km

オープンしたばかりのお魚屋さんを偶然見つけ、お刺身をこしらえていただきました。
午後から雨となりました。

昨日の夜は、駐車場のお店から離れたところにトイレを見つけ、いい場所に駐めたと思っておりました。食事をしていると、外が賑やかになってきました。お祭りでもやっているのだろうかと思うくらい、子供の声がしたり、笑い声が聞こえたり何だろうと思っていました。

ちょっと、夜景でも観てみようと思い、外に出てびっくり、周りがほぼすべてジムニーでした。

少し高いところに登って観てみました。ジムニーが120台以上いました。大阪や神戸ナンバーのジムニーもありました。いろいろなところからジムニーオーナーが集まってきたのだと思います。(よく観たい方のためにクリックして拡大出来るようになっています)

今日はお酒を飲んでいませんので、駐車場の反対側に移動しました。静かになりました(笑)

夜景の方は、こんな感じでした。巨大な建造物なのですが、たくさん見過ぎて感動しなくなりました(笑)

与島パーキングエリアの朝です。屋上に登ってみましたが期待した景色にはなりませんでした。

昨夜いたジムニーの集団は解散をして数えるほどしか残っていませんでした。

今朝は、7:30から開店するここのサービスエリアにある与島プラザ フードコートでいただくことにしました。

開店して2番目に入りました。

与島ラーメン800円です。伊吹産のイリコで丁寧に作られたダシが決めてで、オリーブ地鶏のチャーシューをトッピングし、仕上げにゴマ油で風味をプラスしていますと書いてありました。自分の味覚ではイリコの味を感じ取ることが出来ませんでした。ご満悦おばさんに味見をさせると、魚の味がすると言っていました。

ご満悦おばさんは、ラーメン(しょうゆ味)700円です。麺が美味しくてご満悦でした。自分もスープを味見しましたが、こちらにすればよかったと思いました。

岡山県倉敷市にある鷲羽山(わしゅうざん)駐車場に車を駐めました。

展望台登り口から歩いて5分くらいで展望台に着きます。

鷲羽山 第二展望台です。

霞んでいてイマイチの景色でした。

正面に昨日泊まった与島が見えました。

倉敷市にある むかし下津井廻船問屋 第二駐車場に車を駐めました。自分が「廻船問屋」と言っているのに、食べ物でいっぱいのご満悦おばさんの頭の中では、「海鮮丼屋」になっていました。どおりで話があわないなぁと思っていました。

オープンしたてのしもつい横丁の鮮魚店を見つけました。

無料でお刺身にしていただけるとのことで、地物のチヌ(800円)とヒラメ(800円)を購入しました。

ヒラメは包丁を入れたところ、血が回っているので刺し身では売らないと言われました。せっかくだから美味しい刺し身を食べてほしいとのことでした。代わりにサゴシ(サワラ)1,000円を購入しました。

これはチヌ(クロダイ)です。

あっという間に刺し身になりました。

サゴシ(サワラ)です。今日の夕食が楽しみです。

下津井祇園神社に歩いて行きました。

高台にあって瀬戸大橋がよく見えました。

拝殿です。

本殿です。最初は、唐破風が2つある建物だと思ったのですが、よく見ると、2つの建物が並んで建っていました。

裏から見ると、このようになっていました。由緒が見当たらなかったので詳しいことはわかりませんが、主祭神は素戔嗚命のようです。

下津井共同井戸群です。奥にも井戸がありました。それ以外はわかりませんでした。

むかし下津井回船問屋(無料)です。

北前船の模型です。

廻船問屋で使われていたと思われる道具がたくさん展示してありました。

上の珠が2つで下の珠が5つありますね。江戸時代までは16進法が計算しやすいので、このようなそろばんだったようです。明治になり上の珠が1つになり、昭和13年から今のように下の珠が4つになったそうです。

紙芝居がありました。こぶとり爺さんですね。

下津井满潮時刻界表です。右は、その版木です。大潮や小潮などを海の仕事に従事している人に提供するために作られたもので、現在の潮汐表にあたるものです。

蔵にも入ってみました。

町の様子を表したジオラマがありました。

ここの2階が民具展示館になっていました。

このような展示がされていました。

倉敷市にある下津井駅跡です。

ここにある小さなてつどう館にも行ってみました。個人でやっておられるような感じでした。実際のところはわかりません。

お昼前から雨になりましたので、倉敷市にあるイオン倉敷店に行きました。大きなショッピングモールです。今日のお昼は、ここにある宮崎ステーキハウス 霧峰倉敷店でいただきました。

霧峰牛赤身ステーキ、ライス、スープ付きM150g 2,299円です。宮崎県産と書いてありましたが、宮崎県産の自分に言わせれば、宮崎牛はもうちょっと美味しいのではないかなと思いました。今度、宮崎県に行ったら宮崎牛の食レポをしたいと思います。

ご満悦おばさんも同じくS100g 1,749円です。「どう?」と聞くと、「ハハハ」と返ってきました。すべてのソースや調味料を試しておられましたが、わさびが美味しかったらしいです。

その後、倉敷市にある酒津公園駐車場に行きました。広くてきれいな駐車場です。

トイレは、公園のトイレとは思えないくらいきれいなトイレです。今日は、ここに泊まることに決めました。雨が、まだやみません。

では、また明日です。