曽木発電所遺構展望公園、曽木の滝、霧島山麓丸池湧水、日本一の枕木階段、霧島高原国民休養地 シンフォニー温泉、丸尾滝

鹿児島県湧水町にある霧島山麓丸池湧水

本日のサマリー

27日目:鹿児島県霧島市〜伊佐市〜湧水町〜霧島市

走行距離 114.3Km

今日観た曽木の滝は、凄かったです。日本三大瀑布より、この滝の方が凄いと思いました。

道の駅 霧島の夜です。車中泊をしている人が結構いて賑やかな夜になりました。

この写真ほどは明るくはないですが、トイレに行くために懐中電灯は必要ないくらいの明るさはありました。

そして朝です。ここは標高500mのところにありますので景色もいいです。

国道から見る景色もなかなかでした。

山の上を見るとリフトが見えました。スキー場かと思ったのですが、スーパースライダーというソリに乗って滑り降りる遊具があり、それに乗るためのリフトのようです。

ここの道の駅は、トイレはイマイチですが、静かでWiMAX +5Gも入るいい道の駅だと思います。

片道47Km走って伊佐市にある曽木発電所遺構駐車場に着きました。曽木発電所遺構を観るためです。助手の話によると、いい感じの遺構らしいです。

この道を歩いて展望台まで行きます。正面に何かあります。

薬草の杜といって、いろんな薬草を栽培していました。中に入ってみることができます。

「よもぎ」と書いてある立て札がありました。助手はよもぎの花粉アレルギーでして、最近「よもぎって、どんな花なんだろう」と話をしていました。ちょうどいいので観ていこうと思ったのですが、よもぎだけ枯れてしまったのか見当たりませんでした。「どれだ、どれだ」と探しているうちに鼻がぐずぐずしてきた人がいて笑いながら退散しました。

曽木発電所遺構の展望台に着きました。

「えっ、これ?」

47Km走ってきてこれですか。

ここはダム湖で、水位が下がる5月頃は、こんな感じで見えるようなのですが、今は水位が上がっていて、ちょっとしか観ることができないと書いてありました。

昔は、こんな発電所がここにあったようです。

次に行こうと駐車場に戻ると、駐車場の端に展望台でございますと言わんばかりの場所がありました。行ってみました。

ダム湖の一部が見えるだけでした。遠くに滝があります。

これから行く滝なのですが、ここも水位が上がって滝の落差がちょっとしかありませんということになるんじゃないだろうなといやな予感がしてきました。

伊佐市にある曽木の滝公園駐車場に車を駐めました。

曽木の滝展望所に上りました。曽木の滝です。想像を絶する滝でした。

今まで、いろいろな滝を観てきましたが、ここまで迫力のある滝は観たことがありません。

日本三大瀑布より、ここの滝が凄いです。

47Km走ってきた甲斐がありました。

昨日、いいことを思いつきました。

Googleマップで「手作りお惣菜」と検索すると、添加物の少ない手作りのお惣菜を売っているお店を見つけられるのではないかということです。今日試してみました。そして見つけたのが、湧水町にある湧水町くりの物産館です。地元の人もたくさん買いに来られていました。10時半でしたが、少し遅かったようです。それでも、買いたくなるお惣菜が残っていました。この方法、いいかもしれません。

その後、湧水町にあるタイヨー 栗野店で食材を調達した後、今日のお昼は、お食事処 はなよし 栗野店でいただきました。

ご満悦おばさんの大好物である野菜炒め定食700円を自分もいただきました。焼き肉のたれで味付けをしたような甘い味で美味しかったです。

ご満悦おばさんがご満悦であることは言うまでもありません。

湧水町にある丸池湧水 駐車場に車を駐めました。

丸池湧水 水汲み場で飲み水をいただくためです。駐車場からは少し離れていて、この写真の中央にある東屋のようなところが給水場です。その左側の路肩に車を駐めている人もいました。

2Lのペットボトル7本分の水を汲ませていただきました。

ここ霧島山麓丸池湧水は、水がとても澄んでいてきれいです。

下から水がコンコンと湧き出ている様子が見えます。

中央少し右の傘みたいな屋根が水汲み場です。

リサイクルレンガアーチ橋の丸池さいらい橋です。

ここの丸池湧水の駐車場に来た目的はもうひとつあります。ここは車中泊ポイントとされている駐車場なので、下見に来ました。

トイレも洋式で、周りも住宅地でWiMAX +5Gも入る車中泊には文句なしのところでした。しかも飲み水を給水までできます。夜は暗くなるのかもしれませんが車中泊に利用したいと思いました。

湧水町にある霧島アートの森320円に行きました。なんと、休園日でした。月曜日が休園日なのですが、三連休のため1日ずれて今日になったようです。残念です。

ここから、さらに200m行ったところに

日本一の枕木階段があります。ここの前の駐車場まで車で行きました。

国鉄山野線廃止に伴い、線路敷にあった枕木7,000本を使用して、右が555段、左が561段の階段が出来ていました。

枕木ですね。登ってみることにしました。

下から見て頂上だと思ったところは、そうではなく、さらに続きがありました。

最後まで行くと展望台がありました。

ここは栗野岳の登山口でもあるようです。

展望台からの風景です。

いい眺めです。

無料の双眼鏡が用意してありました。見ると今日お昼を食べたところなどがよく見えました。

今日のお風呂は、霧島市にある霧島高原国民休養地 シンフォニー温泉380円です。

所感:お湯がやや白濁しており青みがかっています。いい温泉でした。

温泉諸元 泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩・硫酸塩温泉(低張性 中性 高温泉)、加水 不明、加温 不明、濾過循環 不明、消毒 不明、pH7.2、源泉温度 66.5℃、メタけい酸 275.3mg、炭酸水素イオン 354.5mg、ラドン 1.0x 10^-10Ci/kg、内湯1(20㎡)、露天1(10㎡)、洗い場8ヶ所、とろみ度 なし、気泡 なし

風呂上がりですが、霧島市にある丸尾滝に立ち寄りました。立派な滝なのですが、今日観た曽木の滝がすごくてあまり感動しませんでした。

昨日泊まった霧島市の道の駅 霧島に戻ってきました。

今日も、ここに泊まります。

今日観た曽木の滝は本当にすごかったです。