尻岸内八幡神社、日浦岬灯台、道南十二館 志苔館跡

北海道函館市にある尻岸内八幡神社

本日のサマリー

67日目:北海道函館市

走行距離 57.2Km

函館市にある日浦岬灯台の柱状節理は一度観に行ったことがあるものの、また観たくていきました。ここの柱状節理は自分たちが今まで観た中で一番の規模ではないかと思います。久しぶりの「おー!」が出ました。

道の駅 なとわ・えさんの朝です。

晴れました。

鹿部町の小板商店で買った煮物を昨晩いただいたのですが、とても美味しかったです。他にもお惣菜がたくさん並びそうでしたが、自分たちが買いに行った時間が早かったため、これからと言った感じでした。次回、ここを通る時には、ここでお惣菜を買いたいと思っています。

今日は、まず函館市にある尻岸内(しりきしない)八幡神社を参拝しました。駐車場があるはずなのですが、わからず港の駐めても良さそうなところに駐めました。

ここから参道の石段を登っていきました。

本州では一般的ですが、北海道では珍しい造りの神社です。入母屋造 千鳥破風付唐破風向拝の拝殿です。

手水舎は龍ではなく、鶴と亀でした。亀の前に座っている小さな人が冒頭の写真のくつろいでいる人です。

やはり、この形の社殿が好きです。

本殿です。御祭神は誉田別命です。

函館市にある日浦岬灯台に行きました。一度行ったことがあるのですが、ここの柱状節理をもう一度観たくて行きました。

ここは、灯台の入口にチェーンが張ってあります。ここから先は自己責任で行きました。

写真では、この規模が伝わらないと思いますが、凄いです。海との境に釣り場に向かう釣人が写っています。

一度観たにも関わらず、凄いと思うところは本当に凄いところだと思います。

函館市にある憩いの丘公園 駐車場に着きました。

隊長「あれ。ここ来たことがあるんじゃない」

助手(=訪問先を決める係)「いや、来たことないと思うよ」(ブログを確認し始める)

隊長「世の中には、似たようなところがあるもんだな」

助手「あっ、来てた」

隊長「何だよ〜」

助手「やっちまったな〜」(クールポコのマネをして自分の失敗をごまかそうとする。そもそも、やっちまったのは、あなたでしょ)

隊長「せっかく来たから、観ていくか」

助手「熊とかいないのかな」

隊長「いないと思うけど、一応、クマよけ鈴を着けてくか」

チリン、チリン♪

隊長「撤収!」

ふたり ササッ!

場所は変わって、

函館市にある志海苔ふれあい広場 第2駐車場に車を駐めました。ここは車中泊できそうです。

ここに車を駐めて、道南十二館 志苔館跡(しのりたてあと)を観に行きました。

続日本100名城になるそうです。

郭内では、主に14世紀末から15世紀にかけて存在していたと考えられる建物、柵、堀、井戸などの遺構が発見されています。

函館山がよく見えます。

松前藩の史書「新羅之記録」によると室町時代頃、道南地方には十二の館があり、志苔館もそのひとつで、小林太郎左衛門良景が居住していたことが記されているそうです。城跡を散策して、ここを後にしました。

その後、函館市にあるMEGAドン・キホーテ 函館店で食材を調達しました。ここは海産物が豊富だったのですが、今日は海産物がぱっとしませんでした。

今日のお昼は、函館市にあるラッキーピエロ 美原店でいただきました。

チャイニーズチキンバーガーセット(ラキポテ、ドリンク付)968円です。ダントツの一番人気と書いてありましたので、これにしたのですが、ハンバーガーにすればよかったです。ちなみに自分は単品でよかったので、セットの品はご満悦おばさんがお召し上がりになりました。

今日のご満悦おばさんは、ラッキーエッグバーガー539円です。ご満悦のご様子でした。セットのラキポテはイマイチだったそうです。

ここは、雰囲気がいいですね。

函館市にあるapollostation セルフ美原SSで給油し(155円でした)、サツドラ函館美原店で炭酸を買い込み、北美原洗車場で車の泥を落とし、BOOKOFF 函館昭和店で読み終えたおばさんの本を4冊売り(高く売れたとご満悦)

函館市にある昭和温泉460円に行きました。

所感:露天風呂の横に池があって鯉が泳いでいます。いつも、もうひとつ浴槽があるのかと間違えそうになるところです。お湯は標準的な温泉です。

温泉諸元 泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(等張性 中性 高温泉)、加水 不明、加温 不明、濾過循環 不明、消毒 不明、pH6.5、源泉温度71.0℃、メタけい酸 55.7mg、炭酸水素イオン922.8mg、 内湯42m x 3m ジャグジー3基付き、4m x 6m 低温湯、4m x 3.5m 高温湯、打たせ湯)、外湯14m x 4m)、乾式サウナ1、水風呂1、洗い場50ヶ所、とろみ度 なし、気泡 なし

その後、函館市にある津軽海峡フェリーターミナル第2駐車場(24時間まで500円)に行きました。今日は、ここに泊まります。

明日7:00発の青森行きで本州に渡ります。