富岩運河環水公園、富山市ガラス美術館

ここ道の駅 カモンパーク新湊は普通車で車中泊をしている人が多かったように思います。

次の日が土曜日だったので遠出をされるのでしょうか。ここは、静かで良いところでした。WiMAXも8(全12レベル中)でした。

今日の第一の目的地は富山市にある富岩運河環水公園です。カミさんがネットで見て良さそうだと言うので行きました。車は富岩運河環水公園駐車場(東)に駐めました。開場が9:00〜と言うので9:05くらいに行きましたけれどもすでに1/4くらいは埋まっていました。結構人気のあるところなのでしょう。もしかすると今日はハロウィンのイベントがあるからかもしれません。中央に見えるのはスターバックスです。いいところに作りますね。

運河を巡る遊覧船もあるようです。しかし、思っていた感じのところではなく、次の目的地に行くことにしました。(子供連れやカップルには好まれるのではないでしょうか。お弁当持参で来るには良いところだと思います)

続いて車を山王東駐車場(有料)に駐めて日枝神社と富山市ガラス美術館に行きました。ここの手水舎は自動で水が出ます。本当に出ました(笑)

赤が映える綺麗な神社でした。

この日枝神社の境内には、昔富山藩の江戸屋敷にあった麄香(あらか)神社があります。手置帆負神(たおきほおいのかみ)、彦狭知神(ひこさしりのかみ)の二柱の神様が祀ってあります。

可愛い干支の石像がありました。何故だか12支のうちの6体しかありませんでした。

次に富山市ガラス美術館に行きました。世界的な建築家の隈研吾氏が設計を手掛けた複合施設「TOYAMAキラリ」内にあります。

斬新なデザインですね。美術館は撮影不可と撮影しても良いけどSNS、ブログなどへの掲載不可でしたので、ここに出せません。入場料が200円とは思えないくらい凄い作品がありました。

今日のお昼はブラックラーメンです。以前新潟で食べたブラックラーメンが美味しかったので、元祖富山ブラックラーメン 西町大喜のブラックラーメンを食べたかったのです。

11:00の開店時には、8人くらいが並んでいました。僕らは先頭を切ってお店に入りました。

中華そば(ブラックラーメン)並 850円をいただきました。事前のネット調査ですごくしょっぱいと書いてあったので覚悟して行ったのですが、やはりしょっぱかったです。ちょっと乱暴な言い方を許してもらって書くならば、醤油をたくさん入れて醤油ラーメンを作ったらこんな感じになるのだろうなと言う感じの味でした。以前食べたブラックラーメンは美味しかったのですが…。

その後、バロー 大沢野店で食材を調達し長野県松本市にある竜島温泉せせらぎの湯520円に行きました。結構混んでいて、一度に入浴できる人数が男女それぞれ25名までと制限をしていました。僕らが出る頃には制限にかかって待っている人が何人かいました。土曜日ですからね。

とろとろ系の温泉でした。アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性温泉)pH9.0 実測40.5°C (湯の出口のため体感は39°Cくらいの温め)内湯1(3m x 5m)、外湯1(2.5m x 3m)

今日は長野県松本市にある道の駅 今井恵みの里に泊まります。お店を見たかったのですが着いたのが5時で、お店も5時までで見ることができませんでした。残念です。

明日は自宅まで走るかもしれません(未定)