和歌山のアマルフィ雑賀崎、白崎海洋公園

写真は和歌山のアマルフィ雑賀崎

道の駅ねごろ歴史の丘で車中泊をした一般車は自分を入れて3台でした。この写真の真ん中部分(本来はバス専用スペース)に大型トラックが明け方まで駐まっていましたけれど、さほど気にはなりませんでした。大型車の駐車エリアはこの写真左上にあるのですけれどトイレが近いのでこちらに駐めたのでしょう。ここの道の駅のトイレは、この写真の右上部分とこの写真を撮っているところ

この写真の左側の2箇所にあります。夜中も観光案内のビデオが流れていて全く寂しい感じがしません。ビデオの音に最初びっくりしますけれど(笑)

今日は昨日話をしていた根来寺に行きました。まず大門です。

凛々しい仁王様をご覧ください。

これは裏から見たところです。

このように桜の木が近くにあるので、桜の時期は綺麗でしょうね。

この根来寺には8:10に着いたのですが拝観時間が9:10からでした。したがって、境内や庭園を観せていただくのは諦めて外から観られる部分だけ観てきました。

また開いている時間に来てじっくり観せていただこうと思います。

紅葉は、もう少し後といった感じですね。

続いて和歌山のアマルフィ雑賀崎を見に行きました。撮影場所がイメージと少し違います。そこでいろいろ探したところ、

まあ、こんな感じで観られるところがありました。自分はイタリアには行ったことがありませんので、これがイタリアのアマルフィに似ているのかは分かりませんがきっとこんな感じのところなのでしょうね。

続いて移動中に香港みたいな景色があったので車を駐めて写真を撮ってみました。イタリアに行ったり、香港に行ったり、日本でも十分楽しめるではないかと思っていたら、もう1台車が来て中から降りてきた腕章をつけた人たちが、自分の車の前の軽自動車の写真を撮ったり位置を測ったりしているではありませんか。駐車違反の取締りです。慌てて車に戻って出発しました。セーフ!

続いて、和歌山市にあるポルトヨーロッパに行こうと思っていたのですが、近くまで行ったらちょっと思っていた感じと違っていたので入らず、外から写真だけ撮ってきました。なんだか今日は世界旅行みたいな日ですね(笑)

ここのポルトヨーロッパの黒潮市場でお昼にしようと思っていたのですが、入るのをやめたので近くのはま寿司海南店に行きました。右折して入ろうと道路中央のゼブラゾーンに入って対向車が過ぎるのを待っているとはま寿司の入り口に警察官がいておばさんと話をしているではありませんか。車両横断禁止の標識がないことは確認済みだったのですが何となく気になって右折で入るのをやめました。なんとここは交差点で、はま寿司の入り口に見えたところは道路だったのです。そして指定方向外禁止の標識(直進のみ可)の標識が目に入りました。危うくおまわりさんの目の前で違反をするところでした。旅をしていて思うのは、本当にいろいろなパターンの道路がありますね。十分気をつけて運転をしなければいけないと思います。

今日のお風呂は、湯浅町にある湯浅温泉 湯浅城500円です。本当に天守閣があります。

温泉諸元:泉質 アルカリ性単純硫黄冷鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)、pH8.9、内湯1(15㎡異形)、洗い場7ヶ所、湯温 低め

少しトロトロした感じのいいお湯でした。珍しく貸し切りになりました。

さて、今日は白崎海洋公園展望台から夕日を観て道の駅 白崎海洋公園に止まるはずでした。この景色が道の駅だと思えますか?

ここが道の駅 白崎海洋公園なのです。

写真では分かりませんけれど強風が吹き荒れていて、なおかつこの景色です。泊まるのやめました。

ここにはキャンプ場も併設されていて数組テントいましたけれど、テントを張れずに苦労していました。ただし、展望台とここの景色自体はすごくいいです。エーゲ海と言われるのがよく分かりました。やまとペディアの日本の素晴らしい景色に入れようと思います。別途書きますのでお待ちください。

下記のページを追加しました。(2020.12.02)

白崎海洋公園和歌山県由良町にある白崎海洋公園を紹介します。まるで日本ではないような景色です。 ここに来るまでは普通の岬にある道の駅を想像してお...

夕日はこのように綺麗なのですが、あまりの衝撃に何と表現して良いか分かりません。

そして、さらに25Kmほど走って日高川町にある道の駅 SanPin中津に来ました。山の中の小ぢんまりとした道の駅です。先ほどの衝撃的な道の駅に比べれば天国です。道の駅の閉店5分前に到着し明日の朝ごはんを買うことができました。今日はいろんなことがありました。イタリヤ、香港、エーゲ海、海外旅行をしているみたいでしたし、危うく交通違反をしそうになったりと凄い1日でした。

本当に毎日が楽しいです。