含翠園、岩内神社、傘岩

北海道岩内町にある含翠園

本日のサマリー

64日目:北海道岩内町〜北海道黒松内町

走行距離77.1Km

今日は庭園、神社、奇岩を観ました。気温が28℃なのに陽が射すと汗だくになりました。本州に戻ったら大変なことになりそうです。

道の駅 いわないの夜です。

夜は飲みに出ても良かったかもしれませんが、車の中の方がゆったりできて落ち着くと思うようになりました。

朝です。

道の駅の24時間トイレは、この公園のトイレになります。

今日は天気が良さそうです。

今日は、まず岩内町にある含翠園(がんすいえん)を訪問しました。駐車場がわかりにくいところにあります。

岩内町役場と含翠園の中間地点にあります。

入口はこのような感じです。

含翠園の庭園は9:00からなのですが、座敷が9:30からでしたので、先にすぐ近くの岩内神社を参拝しました。

手水舎の水が冷たくて気持ちよく、ずっと手を洗っていたくなるくらいでした。

拝殿です。

本殿はよく見えませんでした。木々の隙間から鰹木があるのは見えました。御祭神は、応神天皇、市岐島比売神(宗像三神の一神)、保食神(うけもちのかみ:一昨日覚えた、日本書紀のみに書かれている神様で、食物をつかさどる女神)の三柱でした。

神楽殿です。

暑いと風鈴を観るだけで涼しくなります。

含翠園に戻ってきました。ここは今年の4月に改修が完了しプレ・オープンしました。今年度はプレ・オープン期間中のため無料とのことです。

初代岩内町長の梅澤市太郎氏が、明治37年(1904年)から大正3年(1914年)まで10年以上の歳月と当時25万円(現在価値:約9億5,000万円)という巨額の個人資産を投じて造園したもので、優れた庭師であった小林氏が100人近い若者を使って造園したといわれています。

ここは三井物産の祝賀会などで使用されたそうです。ただ、正直に申し上げて、庭園は、もう少し手を入れると立派になると思いました。今のままでは含翠園という名前に負けているような気がします。

一方で座敷はなかなかのもので、この座敷から観る庭園は見ごたえがありました。

岩内町にこんな庭園があるなんてと思うような施設になってほしいと思います。

岩内町にあるラッキー 岩内店で食材を調達した後、岩内町にある風の駐車場に車を駐めました。

傘岩を見に行くためです。ここから遊歩道を歩いていきます。

風の駐車場は、長いトンネルとトンネルの間にある駐車場です。見上げると写真のような大きな岩山が聳え立っています。

遊歩道は、途中で通行止めになっていました。

ここから海岸に降りました。

このような岩場を降りるのですが、これハイアロクラスタイトですね。

帰りにサンプルを頂いて帰ろうと思います。(すっかり忘れて帰ってきてしまいました)

遠くには、尖った岩が見えるものの

傘岩は見えません。「折れてなくなっちゃったんじゃないか」と言う助手の言うことに耳を貸さず、この岩場を進んでいきました。

海の中にある岩だとばかり思っていたのですが、何やら大きな岩が見えてきました。

巨大な礫岩が聳え立っています。

今にも折れそうです。間違っても、ここで雨宿りをしようとは思いませんね。

すごいです。

目に焼き付けて駐車場に戻ります。

陽が射してきて暑くなって来ました。

ガマガエルのような大きな岩がありました。

これ泊原発ですね。泊村を過ぎる時に原発があったはずだと思ったものの見かけませんでした。

蘭越町にある道の駅 シェルプラザ・港に立ち寄りました。WiMAX +5Gは入りません。道の駅のWi-Fiスポットはあるものの駐車場まで届きません。

今日のお昼は、道の駅の隣りにあるドライブインみなとでいただきました。

カツ丼850円です。

ネットの書き込みに、カツの厚みがペラペラと書いている人がいましたが、自分はそのような失礼なことは書けません。

ピザ生地に例えればクリスピーのようなカツでした。

今日のご満悦おばさんは、肉丼850円です。片栗粉がちょっと多かったとのことでした。

ただし、この小鉢の茄子の味噌和えがとても美味しくて、「これだけで、ご飯お茶碗1杯はいける」とおっしゃってました。これと、ご飯を頼めばよかったんじゃないのと思いました。

蘭越町にある道の駅 らんこし·ふるさとの丘に立ち寄りました。WiMAX +5Gは入りませんが、道の駅のWi-Fiスポットが駐車場まで届きます。

黒松内町にある道の駅 くろまつない toit vertⅡに着きました。

約1ヶ月前に、ここで買ったブナのスプーンがとても気に入って、もう1セット買いました。他のところで欅など違う木のスプーンを売っていましたが、これがいいです。手触り、口触り、重さがすごくいいです。

今日のお風呂は、黒松内町にある黒松内温泉ぶなの森600円です。ここは平成30年(2018年)に来たことがあります。その時は改修中で入れませんでした。もっとも、来ただけであれば、今年の7月5日にブナの森を散策し、その時にここの駐車場に駐めました。

所感:コンクリート打ちっぱなしの浴室です。露天からブナの森が見えます。

温泉諸元 泉質:アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)、加水 不明、加温 不明、濾過循環 不明、消毒 不明、pH9.1、源泉温度 28.8℃、メタけい酸 117.4mg、炭酸水素イオン 101.6mg、ラドン ーx 10^-10Ci/kg、内湯3(2.5m x 6.5m、φ3m ジャグジー、φ2m 源泉掛け流し)、露天1(2.5m x 2m)、サウナ1(5人 2段 ドライ)、水風呂1、洗い場23ヶ所、とろみ度 ★☆☆☆☆、気泡 なし

黒松内町の道の駅 くろまつない toit vertⅡに戻ってきました。

今日は、ここに泊まります。