北見神威岬公園、興部町郷土資料館

北海道雄武町にある道の駅 おうむの展望台

まずは、昨日の夕食から

鶏のもも肉

エリンギ

豚肉のサガリ

牡蠣のアヒージョ(想像していたものと、ちょっと違っていました)

その後、夕日が沈み久しぶりに見るマジックアワーとなりました。

周りのライダーなど計8人での飲みながら雑談は楽しかったです。

クッチャロ湖畔キャンプ場の朝です。もっと快晴になると思っていたのですが曇りでした。

お米を研いて、水に浸している間に朝風呂に行くことにしました。

5時45分にキャンプ場に併設されている、はまとんべつ温泉ウイング400円に行きました。(写真を撮り忘れました)

所感:5時半から8時まで朝風呂が利用できます。円形の建物を男女で半分に割った造りの浴室です。壁、浴槽は肌色のタイルを使用しており、浴槽の縁には紅花崗岩を用いています。お湯は炭酸水素イオンが非常に高く、とろみのある温泉です。

温泉諸元 泉質:ナトリウムー塩化物 炭酸水素塩温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)、加水 なし、加温 あり、濾過循環 あり、消毒 あり、pH8.2、源泉温度 44.0度、メタけい酸 38.5mg、炭酸水素イオン 2116.0mg、 内湯212㎡、4㎡(こちらは、たぶん沸かし湯))、サウナ1、水風呂1、洗い場9ヶ所、とろみ度★★★★☆、気泡 なし

湖を見ながらのご飯炊きです。

お釜で炊くご飯は甘みがあって、美味しいです。

枝幸町にある北見神威岬公園です。前回来たときは、もっと美しかったのですが曇っていたため今ひとつでした。しかも、鹿の糞がたくさん落ちていて踏まないように下を見ながら歩かなければならず、景色を観に来たのか、糞を見に来たのかわからない状態でした(笑)

枝幸町にある道の駅 マリーンアイランド岡島に立ち寄りました。

今日のお昼は、雄武町にあるかどや食堂でいただきました。

ホタテラーメン(しお味)1,100円です。

麺は玉子麺のような麺でした。スープは醤油っぽい塩でした。ご満悦おばさんの好きな麺なのだそうです。

雄武町にある道の駅 おうむです。

ここには展望台があります。

曇っており、イマイチでした。その後、エーコープ雄武 雄夢店で食材を調達し、

興部町 道の駅 おこっぺに行きました。もしかしたら、この表示はなくなっているのではないかと思ってのですが、まだありました。この意味は、ここの道の駅を宿泊地として何日も滞在する人を対象にしているのだと思っています。なぜなら、道の駅は安全に旅行をするための仮眠を取る場所を提供することを、設立目的の一つにしているからです。確かに、ここの道の駅には住み着いている人がいると以前聞いたことがあります。

ここの道の駅に来たのは、ここに売っている「オホーツク流氷ラーメン ホタテ風味(小林食品)」を買うためです。昨年、知り合いになったMさんが、美味しいと言っていたからです。無事買うことが出来ました。

ここの道の駅には車両が休憩室、宿泊施設代わりに設置してあります。

こちらは休憩室の方です。

その後、興部町にある興部町郷土資料館(無料)に行きました。入り口が閉まっていたため、正面に回り、興部町学校給食センターの方に聞いてみました。管理元の教育委員会に電話をしていただき、担当の方が来てくださいました。

そして、鍵を開けてくださいました。

興部町の歴史や、昔使っていた道具が展示してありました。自分たちが観る間、待っていてくださった教育委員会の担当の方にはお世話になりました。また、このあたりのいろいろな話も聞かせてくださいました。

その後、先ほどの道の駅に戻り、今日はここに泊まります。

では、また明日です。