静岡県磐田市にある旧赤松家記念館 

本日のサマリー

2日目:静岡県掛川市〜愛知県新城市

走行距離 75.9Km

今日は、まずは武田信玄の猛攻を退けた「落ちない城」として知られる久野城跡を訪れました。堀や土塁、曲輪などがきれいに整備された城跡を歩き、当時の城の構造を感じながら本丸や高見曲輪を巡りました。続いて旧赤松家記念館では、近代日本の造船技術の先駆者・赤松則良の邸宅跡と、勝海舟直筆の文書など貴重な資料を見学。磐田市埋蔵文化財センターでは出土品や一の谷中世墳墓群遺跡のジオラマに驚き、昼食には久しぶりに名物のとん汁を味わいました。歴史と食を満喫し、温泉で疲れを癒やした一日でした。

本日のルート

拡大

出発

静岡県掛川市 道の駅 掛川

虫の声が響き渡る静かな夜でした。しかし、明け方、暴走族の兄ちゃんたちがお勤めに来られていました。夜勤は勘弁していただきたいものであります。

朝です。気持ちのいい快晴です。

ここの道の駅の詳細につきましては、前回の投稿をご覧ください。

訪問先

静岡県袋井市 久野城跡(くのじょう)

久野城址駐車場に車を駐めました。トイレの横にパンフレット入れがありましたが、中は空っぽでした。

久野城の縄張り図です。曲輪の多い城跡ですね。

久野城跡は、戦国時代の城跡です。城の建物は残っていませんが、堀や土塁などが保存され、当時の城の構造を感じながら散策できます。

駐車場の横から登城しました。

すぐに北の丸がありました。

この曲輪を見た時点で、この城跡はしっかり手入れされているなぁという感じがしました。

手入れが行き届いているので曲輪の形がきれいに見えます。

三の丸です。

三の丸から住宅地がよく見えました。

ここから本丸に上がっていくのですが、石段と手すりが設けられていました。

ここは二の丸です。

井戸の跡です。

本丸に着きました。

久野城址とかかれた看板がありました。

高見曲輪です。高見と名付けられているだけあって、周りがよく見えます。

栗がたくさん落ちてました。しかし、しぼんだような栗しか入っていません(笑)

高見から本丸を見たところです。

南の丸まで降りてきました。

南の丸から本丸を見上げたところです。

ここには、隅櫓があったようです。

大手です。

この図を見ると、周りが水堀に囲まれていたようです。

東の丸を通って駐車場へ戻ってきました。

ここ久野城は、武田信玄の猛攻を退けた城として「落ちない城」とも呼ばれています。起伏のある城跡は、当時を忍ばせる保存状態のよい城跡でした。

所要時間は、約30分でした。

静岡県磐田市 旧赤松家記念館

旧赤松家記念館の隣にある専用駐車場(無料)に車を駐めました。

駐車場脇に入口がありました。

しかし、せっかくなので正門へ周って、そちらから入ることにしました。

正門横にある看板に説明が書いてありましたが、簡単に説明しますと、

ここ旧赤松家記念館は、近代日本の造船技術の先駆者であり、磐田原台地に茶園を開拓した海軍中将男爵・赤松則良の邸宅跡です。敷地内には庭園が広がり、明治20年代に建てられた門、塀、土蔵は県や市の指定文化財となっています。記念館では、旧赤松家に関する文化財や寄贈資料などが展示されていました。入館は無料でした。

復元された建物ですが、レンガはフランス積みで再現されていました。

門番がいた詰め所です。

中は、このような感じでした。

もう片方の詰め所です。

入り口です。ムクリ屋根っぽい玄関でした。

資料の中には勝海舟直筆の文書や勲章などがありました。赤松則良は横須賀造船所長などを務め、近代日本の造船技術の先駆者と呼ばれていたこと、勝海舟以外にも榎本武揚などと親交が深かったこと、子どもが17人もいたこと、そのうちのひとりが作家・森鴎外の妻だったことなどを知りました。

その後、庭園を拝見しました。

この回転式雨戸が目を惹きました。

ここ旧赤松家記念館は、無料とは思えないくらいの展示内容でした。

静岡県磐田市 磐田市埋蔵文化財センター

磐田市埋蔵文化財センターの駐車場に車を駐めました。図書館と共用の駐車場になっているようです。

入館料は、無料でした。

ここ磐田市埋蔵文化財センターは、磐田市内にある遺跡の発掘調査や、出土した文化財の整理・保管、調査研究などに関わる施設です。土器や石器などの資料を通して、磐田の先史時代から古代にかけての歴史を知る手がかりを得ることができました。

建物に入るとまずは、この出土品が目を惹きました。

堂山古墳から出土したもので、

鞆形埴輪と呼ばれるものらしいです。

これらの中では、出土品の中では、人や動物の形を象った土製品が目を惹きました。

この1/75のジオラマがすごかったです。この高台に無数の墓穴が開いているのです。

今は宅地造成でなくなってしまったらしいのですが、公園にその一部が復元されているというので、行ってみることにしました。

静岡県磐田市 一の谷中世墳墓群遺跡

公園の片隅にある駐車場に車を駐めました。

この一の谷中世墳墓群遺跡は、磐田市にある中世の墓地遺跡です。発掘調査では、当時の人々がどのように墓を設け、葬送を行っていたのかを知る手がかりとなる遺構や遺物が確認されているようです。古墳時代の墳墓とは異なる中世の墓の姿を通して、磐田の歴史や当時の人々の生活を考えることができる遺跡とのことでした。

静岡県浜松市 apollostation プラザ都田セルフSS

途中、助手が「安い!」と絶叫するもので、まだ半分以上あるのですが、給油しました。156円/Lでした。まあ、安いですかね。

お昼ごはん

静岡県磐田市 とん汁桝形

今日のお昼は、7年くらい前に訪問したとん汁が名物のお店を再訪問しました。

ライス(中)330円、とん汁(中)450円、スパゲッティサラダ240円 計1,020円です。

豆腐とばら肉とネギのとん汁です。味は濃いめで、ご飯が進みます。家で作ってみたいと思う味でした。ばら肉を多めに入れるとこのような味になるのだろうと思います。それにしても、450円はちょっと高いのではないかと思うのでありました。

今日のご満悦おばさんは、ライス(中)330円、とん汁(中)450円、すき焼き風煮400円 計1,180円です。「とん汁がこの値段だったら、次は他のものにしよう」とおっしゃっていました。

いろんな物が値上がりしていて、まだ頭の中がインフレについていけてないような気がします。

食材調達

静岡県浜松市 知久屋浜松医大前店

僕らの好きな知久屋です。ここは、お惣菜や弁当の製造・販売を行っており、カキフライ、根菜と鶏肉のうま煮、若鶏と野菜の黒酢あんなど、さまざまな商品を扱っています。添加物を使っていない、あるいは少ないお惣菜を求めている僕らにとっては、とてもありがたいお店です。

お風呂

静岡県浜松市 SOLA SPA 浜北温泉

入浴料は600円です。

所感:大型商業施設の中にある入浴施設です。複数の露天風呂が休止中で再開の予定は不明とのことです。なんとなく経営が厳しいのかなと思わせる雰囲気のある浴場です。

温泉諸元 泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物温泉(高張性 アルカリ性 低温泉)、加水 なし、加温 あり、濾過循環 あり、消毒 不明、pH8.4、源泉温度 29.0℃、成分詳細不明、内湯2(3m x 10m 高濃度炭酸泉、3m x 2.5m)、露天3(甕湯3、その他 複数の露天が休止中)、サウナ1(ドライ 3段 24人)、水風呂1、洗い場26ヶ所、とろみ度 なし、気泡 なし

到着

愛知県新城市道の駅鳳来三河三石

今日は、こちらにお世話になります。

では、また明日。