三毳不動尊、高源寺、少林寺、橋立堂、橋立鍾乳洞

埼玉県寄居町にある少林寺の五百羅漢

本日のサマリー

83日目:栃木県栃木市〜埼玉県小鹿野町

走行距離 108.0Km

今日はお寺と鍾乳洞に行きました。久しぶりに晴れた日でした。4年前に温泉で親しくなった人と3度目の再会をすることが出来ました。

道の駅 みかもの朝です。晴れました。

ここの道の駅の裏には、三毳不動尊があります。「毳」って読めないかもですね。そう、「かも」って読みます。みかもふどうそんです。

1年半前に行ったのですが、どういうところだったか忘れてしまったので、もう一度参拝しました。

銭洗不動です。

本堂です。

本堂の裏には大黒天などがありました。思い出しました。

次に埼玉県行田市にある高源寺に行きました。駐車場は道路の反対側にありました。

お堂です。

ここは、忍城の水攻めで亡くなった戦没者を敵味方関係なく供養するために正木丹波が建てたお寺です。

寄居町にあるベルク フォルテ寄居店で食材を調達した後、寄居町にある少林寺に行きました。途中道が狭いですが、離合するところもありますので落ち着いて行けば問題ありません。

本堂です。本堂の左側を登っていくと五百羅漢があります。

このような道を登っていくと道の脇に五百羅漢があります。

ユニークな羅漢像があります。

ところが、女郎蜘蛛がたくさんいまして、蜘蛛の巣を掻き落としながら進んでいきました。足元も滑りやすく、最後まで行かず途中で戻ってきました。

寄居町にはお気に入りのお店があるのですが、今日は定休日のため、同じ寄居町の和食厨房 元六庵でお昼をいただきました。

特選もち豚ロースカツカレー1,430円です。カレーは普通に美味しかったです。カツはお肉がそれほど厚みがあるわけではないのですが、ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

今日のご満悦おばさんは、特選もち豚ロースかつ重1,370円です。同じボリュームのあるカツが入っていました。お腹いっぱいになったようです。

皆野町にある道の駅 みなのに立ち寄りました。何度も来ている道の駅です。

秩父市にある橋立鍾乳洞を観に行きました。

手前に500円の有料駐車場があって、奥に無料の駐車場があると言う、きちんと調べていかない人が残念がる場所です。

鍾乳洞に行く前に札所28番 橋立堂がありました。

参拝をしてから鍾乳洞に行きました。

橋立鍾乳洞200円です。

ここから鍾乳洞になるのですが、撮影は禁止のため写真はありません。長さが140mの鍾乳洞と言うより洞窟と言ったほうがあっているところです。屈んで進むところが多く、はしごを登るところも多い楽しめるところです。前を行く青年が「怖い、怖い」と言っていました。その青年の足がガクガク震えているのを見て、助手もビビっていましたが、それほど怖いところではありません。200円で十分楽しめるところです。

ここに出てきました。

秩父市にある道の駅 あらかわです。このあたりは何度も来ているのですが、初めて来たような気がします。WiMAX +5Gは入りませんが、建物に近いところであれば道の駅のWi-Fiスポットに接続できます。

小鹿野町にある道の駅 両神温泉薬師の湯に着きました。ここはWiMAX +5Gが使えたのですが、今日はまったく使えませんでした。道の駅のWi-Fiスポットも使えません。

今日のお風呂は、ここの道の駅にある両神温泉薬師の湯700円(JAF会員のみ630円)です。

所感:何度も来ている温泉です。お湯はちょうどいい湯加減です。窓から山が見えます。

温泉諸元 泉質:アルカリ性単純温泉、加水 なし、加温 あり、濾過循環 あり、消毒 あり、pH9.1、源泉温度25.3℃、メタけい酸 21.0mg、炭酸水素イオン 94.9mg、、内湯1(32㎡、ジャグジー1基、ジェットバス3基付き)、洗い場15ヶ所、とろみ度 なし、気泡なし

以前、ここで知り合いになった方がいます。一度だけ再会したことがあります。また会えないかなぁと思っていたら休憩室で似た方がいらっしゃって、声をかけたらその方でした。お元気そうで良かったです。

今日は、ここの道の駅に泊まります。

お昼のカツカレーがお腹いっぱいで、お腹が空きません。