キムアネップ岬、ワッカ原生花園、常呂神社、常呂森林公園 百年記念展望塔、能取岬

ワッカ原生花園から見たサロマ湖

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯の裏にある塔です。前回泊まった時には、祭りをやっていたからか気づきませんでした。

洒落たデザインで結構きれいです。

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯の朝です。少し霧雨が降っています。

隣の公園に水道があります。

24時間トイレもあります。

しかし、この貼り紙からするとここのトイレは道の駅のトイレではなく、隣の公園のトイレのようです。不思議なことに道の駅には24時間トイレがありません。これで道の駅としての要件を満たしているのでしょうか?

トイレにはこのような貼り紙もしてありました。ゴミを引き取っていただけるようです。ゴミを捨てられるところが少ない北海道ではありがたいことであります。

ここには、廃止となった中湧別駅が保存されています。

素晴らしいことだと思います。

裏の広場です。前回泊まったときはここが祭り会場になっていました。

その後、湧別町にある道の駅 愛ランド湧別や

佐呂間町にある道の駅 サロマ湖に立ち寄りました。

昨年、ここでホタテカレーライスを食べました。

このお店に貼ってあるホタテカレーライスの写真よりもホタテがかなり少なかったことを覚えています。今年はもっと減っているのではないかと思っています。冗談はさておき、写真を撮り直した方がいいのではないでしょうか。

ここには、いろいろな海産物を売っていて見ていて楽しいです。

次は、佐呂間町にある北勝水産 直売店です。

道端の看板を見て、立ち寄りましたけれども、大正解です。ホタテがすごく安いです。

焼きホタテは自分で焼きます。ホタテは殻を開けるまで貝柱の大きさがわからないのだそうです。今日のホタテは、いつもより大きいと言ってました。そのため、通常10分で焼けるところ、長めに焼くことになりました。

焼きホタテ180円はバターと醤油の焦げた香りがとてもよく美味しかったです。 生ホタテ100円は大きくて食べ甲斐がありました。北海道でホタテを買うのであれば、今のところ、ここが一番ではないかと思います。

晴れてきました。

佐呂間町にあるキムネアップ岬です。

ここには、無料のキャンプ場があるのですが、この時期は虫、特に大きな蚊がいます。

ここから見るサロマ湖です。

散策路があって、散策しました。

空がいい感じになってきました。

マルハナバチがはまなすの花にとまっていました。

こうやって花粉を運んで受粉の手伝いをするのですね。

名前はわかりませんが見たことのない蝶々がいました。

ここは、サンゴ草が咲く場所です。昨年、時期的にはいいタイミングで来たものの場所を知らなくて見逃してしまいました。

キムネアップ岬を出てすぐに、何かいるではありませんか。猛禽類の何かだと思います。大きかったです。車でゆっくり近づいたのですが、向こうから車がやってきて優雅に飛び立ってしまいました。

今日のお昼は、佐呂間町にあるレストハウス 華湖(はなこ)でいただきました。

ホタテフライ丼990円(JAF優待でドリンクサービス)です。

ホタテがすごく薄かったです。1/3くらい?(笑)

コロナで、どこも大変だったのはわかりますが、食べた後に満足感を得たいです。味は良かったです。

北見市にあるワッカ原生花園にあるサロマ湖ワッカネイチャーセンターです。

ワッカ原生花園から見たサロマ湖です。

ここから自転車を借りて散策できます。全コース行くと2時間位必要となるため、今回は断念したのですが、久しぶりに後ろ髪を引かれました。ここで、のんびり過ごしたいです。

北見市にある常呂神社です。

龍神の水を飲料水としていただきに来たのですが、何も書いてありませんでしたので、大丈夫なのか不安になってやめました。

次に、北見にある常呂森林公園 百年記念展望塔を観に行きました。

通称、ホタテタワーです。上部のホタテのところまで100段の階段を登ります。

ここが入り口です。

ひたすら登ります。

着きました。

と思ったら、ここから螺旋階段で更に上に行きます。

斜めになった窓から景色を見ます。

下の自車が小さく見えます。それにしても、高所恐怖症は和歌山県の鬼ヶ島のおかげで随分克服されてきたようです。怖くありませんでした(笑)

面白かったです。

次は、網走市にある能取岬に向かいます。灯台があるところが岬です。

能取岬です。サロベツ原野の長沼であったライダーに出会いました。

前回来た時は朝で光の具合が今回と逆でした。

前回は逆光になっていました。

前回は、ここでサンゴ草が観られると思っていたのですが、まったくの間違いであることが、後になってわかったのです。

再訪問ですが、来てよかったです。

網走市のフードマスター ベーシック 橋北店で食材を調達した後、前回も行った網走ロイヤルホテル600円で、お風呂にしようと思っていたのですが温泉でもないただのお湯に600円を払うのが納得できず、今日はお風呂なしになりました。体を拭くだけです。

ここの道の駅は、港にあります。いつもの通り、万が一の時の高台への避難ルートを確認しました。

道の駅には映画のセットがあります。

今日は、旅らしい旅が出来ました。

また、明日です。