防府市で小休止

写真は道の駅 潮彩市場 防府の朝

昨日に続き2日目の道の駅 ソレーネ周南の朝です。昨日とは逆側の端っこに泊まりました。昨日書いたようにここのお店は24時間営業です。そうであるにも関わらず昨日の夕刻から正面にでかいキャンカーが3台陣取っていました。ここはお店を利用する人に譲るのがマナーだと思っています。

話は変わって、用を足そうとトイレに入ったら大人用の通常の便器の隣に30cmくらいの可愛い便器が設けてあり感心してしまいました。実は最初にここの駐車場を見た時にレイアウトや誘導路の設計が、これまで見てきた道の駅の中でもトップクラスだと思っておりました。

細かなところまでよく配慮された設計がされています。ここの道の駅を設計した人に会いたいです。Google Mapの航空写真で道の駅 ソレーネ周南の駐車場を見てみると、その設計の質の高さがわかると思います。

今日は朝一で12Km先にある道の駅 潮彩市場 防府に行きました。美味しい海鮮ものがあったらいいなと思って行ったのです。

市場みたいになっていました。朝一で行ったからか活気がありました。写真は出来るだけ人が写らないように撮りましたので少ないように見えますが、行列ができていました。

特に、まだ捌いていない1匹ものの魚がたくさん売ってました。お刺身などもありかなり安かったです。

今日は天気が悪いので、イオンタウン 防府でショッピングをすることにしました。

なんと、お昼を食べている間に洗濯をしようと思っていたのですが、イオンの駐車場にコインランドリー洗っときます!防府南店を発見しました。ショッピングの合間に洗濯をすることにしました。

TOSEIという洗濯乾燥機だったのですが、仕上がりがふわっふわでした。今までのお気に入りシャープのAQUOSを上回る出来の良さです。

この辺りは九州に近いからか豚骨ラーメン屋さんが多いような気がします。九州までいけないのであれば、せめてラーメンは豚骨ラーメンをと、ばさらか防府店に行きました。田舎ラーメン 800円です。替え玉一杯無料でした。しかし、替え玉をお願いするほどの元気はありませんでした。

その後、防府市にある江泊温泉 和の湯(やわらぎのゆ) 740円に行きました。今まで入った中ではラジウムの含有量が一番多い温泉でした。

温泉諸元 泉質:含弱放射能 ナトリウム カルシウム マグネシウム 塩化物鉱泉、pH7.2、ラドン含有量131×10^-10 Ci/Kg、内湯4(25㎡白湯、1.5m x 2 電気風呂、3㎡ ジャグジー、8㎡ ジェットバスジャグジー7基)、外湯2(1m x 2m 打たせ湯、2m x 3m)、水風呂1、サウナ1、洗い場26ヶ所

そして、本日の宿泊先である道の駅 潮彩市場 防府に戻ってきました。朝、豊富にあったお刺身などは、ほとんど残っていませんでした。朝買っておいてよかったです。

これが今朝買ったお刺身盛り合わせです。なんとこれで1,000円です。安いですね。

そしてこちらは、何だかわからなかったので聞いたところ、「レンチョウ」と言われ「は?」と言っていたら「舌平目だよ」と教えてくださいました。地方に行くと呼び名がいろいろ変わりますよね。これは480円です。骨を取って、このようにして揚げることによって食べやすくなります。真似してもいいかもと思いました。(出来るかどうかは別として)

では、これからこれらを頂きます。

今日は、雨(と言っても小雨)のため観光地には行きませんでした。明日からまた再開です。また、明日。