能褒野神社、能褒野王塚古墳、鈴鹿フラワーパーク

写真は、亀山市にある能褒野神社

昨晩の8時頃です。一般車のエリアには誰もいません(笑)

そして、今朝の道の駅 お茶の京都みなみやましろ村です。快晴です。今朝は、この旅一番の冷え込みとなりました。朝起きると車中泊した車が2台駐まっていました。

今日は、まず三重県亀山市にある「のぼのの森公園」に行きました。公園専用の駐車場があります。そして、ここには、能褒野神社(のぼのじんじゃ)と能褒野王塚古墳があります。

紅葉の時期は過ぎていますが、赤い紅葉がありました。

神明鳥居です。

明神鳥居もありました。たまに両方の鳥居がありますが、それが何を意味しているのか自分にはよくわかっていません。

能褒野神社です。

主祭神は、日本武尊(やまとたけるのみこと)です。

ここには、宮内庁により第12代景行天皇皇子の日本武尊の墓と認定された能褒野墓(のぼののはか)があります。

昔の天皇の墓と同じ作りですね。ちなみに日本武尊は東征の帰路に伊勢国能褒野で亡くなったと記紀に記述があります。

そして、お昼と食材の調達を兼ねて鈴鹿市のイオンモール鈴鹿に行きました。ここのイオンモールも大きいのですが、となりに同じくらい大きなイオンタウン鈴鹿があります。「どうなってんの?」といった感じです(笑)

それで、お昼は、以前どこかのフードコートで子供連れの奥様が美味しそうに食べておられたペッパーランチ ワイルドシューシーステーキ200g 1,280円を頂きました。ただし、その奥様が召し上がっていたのは、もっとお肉の量が多くトッピングもたくさん入っていました。

この写真を撮った後プレートで焼いていただくのですが、大きなプレートの真ん中にお肉がちょこんと乗っかって、ちょっと寂しい感じがします。次回はトッピングをもう少し追加したいと思います。味は、さほど期待はしていなかったのですが思っていた以上に美味しかったです。次回、どこかでまたいただこうと思います。

その次に訪問したのが鈴鹿市にある鈴鹿フラワーパークです。第一駐車場に駐めました。第三駐車場まであります。この時期なので花は咲いていないかもしれないと思ったのですが咲いていました。

ここにあるルマン広場です。ここ鈴鹿市とフランスのル・マン市はレースやホンダとルノーの自動車工場があり共通点があることから友好協力協定を結んでいます。

ここには小さな子供向けの遊具がありました。

散策するには良いところでした。

菰野町にあるアクアイグニスです。3度めの訪問です。お菓子や明日の朝のパンを買いました。

ここには、片岡温泉600円があります。

所感:アクアイグニスの温泉だけあって少しだけですが高級感があります。外湯は竹林の中にある大きな木桶や寝湯がいい雰囲気です。木桶以外はぬるめの設定でした。休憩所は丸い大きなクッションがたくさんあって寝ている人がたくさんいました。前回はあったJAF会員のみ50円割引がなくなっていましたが、この値段でこの内容は安い方だと思います。加水加温なしの源泉掛け流しなのでこの値段で提供できるのだと思います。

温泉諸元 泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)、加水 なし、加温 なし、濾過循環 なし、消毒 不明、pH8.5、メタけい酸 35.8mg、炭酸水素イオン 244.0mg、ラドン 4.8 x 10^-10Ci/kg、外湯36.5m x 1m7m x 2m 寝湯9ヶ所、φ3m)、内湯13m x 10m)、洗い場40ヶ所、とろみ度★★☆☆☆

本日の宿泊先である菰野町の道の駅 菰野(宿泊2回め)に到着しました。

暗くなるのが早くなってきました。

それでは、また明日です。