真駒内滝野霊園、白扇の滝、ラルマナイの滝、三段の滝

写真は札幌市にある真駒内滝野霊園の頭大仏殿

北欧の風道の駅とうべつの朝です。

わずかに青空が見えます。

ここ北欧の風道の駅とうべつのトイレです。綺麗なので写真を撮ったのですが、トイレの広告みたいな写真が撮れてしまいました(笑)

今日は、まず札幌市にある真駒内滝野霊園に行きました。

入り口にある四天王像です。

まずは、頭大仏殿です。このような水を張ったエリアの向こうに入り口があります。

入り口をどんどん進むと

大きな大仏様がいらっしゃいました。頭大仏殿です。ぐるっと周りを一回りして来ました。

続いてモアイ像です。

大きなマスクをしているモアイ像もいました(笑)

小高い丘のようなところが頭大仏殿です。中央から大仏様の頭が出ているのが見えます。

拡大してみましょう。頭だけが少し出ています。

ストーンヘンジです。

ここ真駒内滝野霊園は非常に広大な霊園(無料)でした。これらの写真を撮った場所を歩いて回りましたけれども、それぞれに駐車場があるので車で回ることもできます。モアイ像の裏にある駐車場は「大型バス→」と書いた方にありましたのでバス専用なのかもしれません。(未確認)

ここから恵庭市にある恵庭渓谷の滝が続きます。まず白扇の滝です。ここは白扇の滝駐車場に車を駐めて少し降りていきます。上から見たところです。

これは横から見たところ

正面から見たところです。

次にラルマナイの滝です。ここはマルマナイの滝駐車場に駐めて100mほど歩きます。

最後に三段の滝です。ここには駐車場がありません。ラルマナイの滝駐車場から約300mほど歩きます。橋の下に降りて見た三段の滝です。

三段の滝を橋の上から見たところです。滝三昧でした。

お昼は、恵庭市にあるゝ月 (ちょん月)でいただきました。駐車場が狭いです。

カツ定食930円です。ごはんの量が多いです。そのためカツが小さく見えますが普通の大きさでした。

食事をした後、すぐ近くにあるジェイ・アール生鮮市場 恵庭店で食材を調達し、本日のお風呂である恵庭市の恵庭温泉 ラ・フォーレ 440円に行きました。

温泉諸元 泉質:ナトリウムー塩化物温泉(高張性 弱アルカリ性 温泉)、pH8.0、内湯23m x 7m ジャグジー1基付き ジェットバス3基付き、打たせ湯 2基)、外湯14m x 6m)、サウナ2、水風呂1、洗い場27ヶ所

本日の宿泊先である恵庭市の道と川の駅 花ロードえにわに着きました。ここは9月14日に立ち寄った道の駅です。少し早めに着いたものの駐車場が広いので端の方に駐めてブログを書いています。ここの道の駅にはパン屋さんがあって、美味しそうなパンを明日の朝食用に買いました。

では、今日はこの辺で。