慈恩寺

写真は、寒河江市にある慈恩寺の不動明王

昨日宿泊した横手市の道の駅 十文字です。今朝は出発前に声をかけられたおじさんと30分くらい話をしました。全国にある26,000ヶ所の温泉のうち13,000ヶ所に入ったと話をされていました。すごい人がいるものだと思いました。

その後、山形県尾花沢市にある道の駅尾花沢 ねまると、河北町にある道の駅 河北 ぶらっとぴあに立ち寄った後、山形県寒河江市にある慈恩寺に行きました。

この本堂は焼き討ちにあって建て直された3代目の本堂だそうです。それでも403年目になるとおっしゃっていました。

茅葺屋根で珍しい本堂です。

撞いてもよい鐘で、ありがたく撞かせていただきました。

三重塔です。

ここに来た目的は、十二神将などを拝観(700円)させていただくためです。この薬師堂の中に十二神将が納められていました。内部は写真撮影不可でしたけれども、なかなか素晴らしい木像でした。

こちらは、東北三十六不動尊霊場の第一番札所になります。中に不動明王が納められていました。

今日のお昼は、寒河江市にあるラーメン山形有頂天 寒河江店です。

みそラーメン 740円です。辛子味噌を溶きながらいただく美味しいみそラーメンでした。

その後、隣のヨークベニマル 寒河江店で食材を調達し、白鷹町にある佐野原 五百羅漢園 (1,000円)に行きました。しかし、雨が降ってきたことと、展望台から見えた一部の石像を見た結果、拝観はやめにしました。ちょっと高いかなと…。

入り口の四天王の写真だけ撮らせていただきました。

立派です。

白鷹町にある道の駅 白鷹ヤナ公園や長井市にある道の駅 川のみなと長井に立ち寄りながら、

今日のお風呂である米沢市 平安の湯 300円に着きました。

温泉諸元 泉質:ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)、pH8.4、内湯1(3.5m x 6m ジャグジー1基付き)、外湯1(2.5m x 6m)、サウナ1、水風呂1、洗い場14ヶ所

それにしても源泉掛け流しで露天まで着いて300円は安いです。

今日の宿泊地である米沢市の道の駅 米沢に着きました。コンビニも入っている綺麗な道の駅です。昨日より気温が低い気がします。

では、今日はこの辺で。