霧多布湿原

モンキー・パンチ出身の町 浜中町

明治公園の朝です。雨が降っています。

この写真は7時なのですが、5時頃は霧が出ていました。

昨日は、ブログを書き終えた後、車についた虫を掃除していたところ隣のTさんと仲良くなって1時間ほど話をしました。車の中にカラオケシステムがあったり、とにかくうまく収納をされている方でした。途中からTさんのお知り合いのIさんが話に参加され、この方もすごい方でした。著名人に知り合いが沢山いらっしゃる方で普通の方ではなさそうな方でした。それ以上に驚いたのがバンではない軽自動車で車中泊をされていて車の中を見せていただきましたが、へたなキャンピングカーより充実していそうでした。世の中には面白い方がたくさんいらっしゃると思いました。

今日は、明治公園を出発する前に泊まった第2駐車場ではなく、第1駐車場の写真を撮っておこうと思い行きました。トイレです。

こちらにはBBQ場があるために、このような流しが着いています。

ゴミステーションもあります。

中は、もえるゴミ、カン類、

もえないゴミ、ボンベ缶などが捨てられるようになっていました。すでに、すごい状態になっていました。

今日は、10時から曇りの予報だったのですが、ずっと霧雨が降っていました。霧多布岬を観ることはできないので、今日はお風呂を利用させていただきました。浜中町 浜中町ふれあい交流・保養センター 霧多布温泉ゆうゆ 500円です。

ここ浜中町はモンキー・パンチの出身地なので、あらゆるところにルパン三世の絵が貼ってあります。

ここは高台なので素晴らしい景色を観ることができるはずなのですが、ご覧のように霞んでいて遠くが見えません。

今日のお昼は、ここにあるレストラン きりたっぷでいただきました。よく見えないかもしれませんが、この写真の5つの丸の中にはルパン三世の登場人物の絵が書いてあります。

五目あんかけ焼きそば980円です。普通のあんかけ焼きそばでした。

お風呂の入り口の暖簾にもルパン三世の絵が書いてあります。

女湯は峰不二子です。

所感:温泉は霧多布の風景を眺めながら入ることができる温泉なのでしょうけれどあいにく霧の中でほとんど見えませんでした。お湯は特にこれと言った特徴のないお湯でした。

温泉諸元 泉質:冷鉱泉(低張性 中性 冷鉱泉)、加水 不明、加温 不明、濾過循環 不明、消毒 不明、pH7.0、メタけい酸 34.5mg、炭酸水素イオン 88.6mg、内湯120㎡ ジェットバス2基付き)、外湯17㎡)、ミストサウナ1、洗い場11ヶ所

ここの温泉には、浜中町限定ルパン三世グッズを買うことが出来ます。タオルやシール、コースターなどルパン三世ファンにはたまらないであろうと思われるものがたくさんありました。雨のため、ここでゆっくり休憩時間をとって出発しました。

霧多布岬からは、国道44号線に出るために県道808号線を通ったのですが、ここは霧多布湿原でとても景色の良さそうなところでした。しかし、雨の中であることから霞んでよく見えず、次回天気の良い時に再訪問したいと思いました。

ただし、写真だけは撮っておこうと駐車場に車を駐めカメラを準備していたところ、すぐ近くにエゾシカがいることに気づいたカミさんが大きな声を出したものだから、自分が写真を撮る頃には、エゾシカはすでに遠くに逃げて行ってしまい、お尻しか撮れませんでした。

もっと広大で素晴らしいところのようでした。残念!

通り道に茶内駅がありましたので、立ち寄ってみました。ルパン三世がいますね。

この地図を見ると浜中町は、結構見どころがありそうです。今日はあいにくの天気なので、やはり次回じっくり見たいと思いました。

ちなみに茶内駅には立派なトイレも有り、車中泊に利用できるかもしれません。

信号待ちの間に撮りました。あらゆるところにルパンの看板があります。

厚岸町にある道の駅 厚岸グルメパークに着きました。道の駅に登る道路にも鹿がいました。

昨年も見たインパクトのあるこの看板、北海道じゃらん 道の駅満足度ランキングで連続12年No.1を取っている道の駅だと言っています。

本来なら見晴らしや夜景が期待できる道の駅です。

キャンピングカーがたくさん来ていました。

ここの建物は、牡蠣をイメージして設計されているようです。

ステンドグラスが洒落ています。

ここには、小さい水族館があります。

こんな感じです。

2階には美味しそうなレストランがあります。本当はここで夜ご飯をいただこうと思っていたのですが、今は真牡蠣が旬ではないのでやめることにしました。ちなみに、ここ厚岸は北海道でも有名な真牡蠣の産地で1年中食べることができるようです。

焼き牡蠣屋さんもありました。

2階からもステンドグラスがきれいに見えます。

次回、ここで食べてもいいかなと前回泊まった時も思いました。次回ですね。

では、今日はこの辺で。