田沢湖、御座石神社、抱返り渓谷

秋田県仙北市にある田沢湖

道の駅 いかりがせきの朝です。

晴れました。

移動途中に立ち寄った秋田市にある道の駅 あに・マタギの里です。早くて、まだ開いていません。

木彫りの置物がたくさんおいてあります。

今日は、秋田県仙北市にある田沢湖に立ち寄ってみました。2年前に峠を過ぎて、ここから観た田沢湖は鏡のような神秘的な景色でした。前回写真を撮ることが出来ませんでしたので、今回は車を駐めて同じ場所から写真を撮りました。まったく違う景色でした。湖面に山が反射はしているものの霞んでいます。

湖の近くに行ってみました。

青い色をしているものの前回のような透明感はありませんでした。

ちなみに、前回来た時の神秘的な田沢湖は、こちらの投稿を御覧ください

田沢湖、御座石神社写真は秋田県仙北市の御座石神社 道の駅 おおゆの朝です。2017年に出来た道の駅だけあって綺麗です。デザインが凝っています。 ...

御座石神社(ござのいしじんじゃ)にも参拝しました。

湖で泳いでいる人がいました。この左側が海水浴場(いや湖水浴場ですかね)がありまして多くの人で賑わっていました。

仙北市にある抱返り渓谷(だきがえり)に行きました。これは、神の岩橋です。

水が青いです。

ここから回顧の滝 (みかえりのたき)まで歩いて20分くらいです。

横を流れる川が青くて、阿寺渓谷のようです。

小さな柱状節理です。

回顧の滝は、それほどでもありませんでした。

そこに行くまでの景色が素晴らしかったです。

仙北市にある龍澤山雲巌寺(うんがんじ)を参拝しました。最近、運転席に陽の光が当たらないようにして、なおかつソーラーには当たるという、このような駐め方をすることが多くなりました。バーデンは車体に断熱塗装が施してあるので前方から射し込む陽の光を防ぐだけで車内の温度上昇がかなり違うからです。

この雲巌寺山門と仁王像を観に来ました。この山門は楼門と呼ばれる二階建て構造となっており、二階部分には十六羅漢像が安置されているらしいです。

ご満悦おばさんが観たいと言っていた仁王像です。

面白い彫刻をいくつか観ることが出来ます。

やはり、ここの山門も地面に固定されていませんね。

道の駅 なかせんに着きました。

以前、泊まったことがあります。

今日のお昼は、ここの道の駅にある酒蔵直営 秀よし食堂 蔵人-Ku LAND-でいただきました。

ステーキラーメン1,300円です。ステーキの香りがラーメンによく合っていました。

スープが多くてステーキが沈んでしまっているのが残念です。ステーキは肉厚5mmくらいです。

麺とスープは普通でした。美味しいラーメンであれば、ステーキを載せるのはありだと思います。

ご満悦おばさんは、天丼1,100円です。パッと見て、天ぷらの揚がりがイケてないと思いました。ご感想も「天ぷらのコロモが硬い」でした。名寄でいただいた天ぷらが懐かしいです。

湯沢市にある力水をいただきに行きました。

ペットボトルに何十本も汲んでいる方がいらっしゃいました。取水口は2つしかありません。

今日のお風呂は、湯沢市にあるゆざわ温泉450円です。

所感:昭和の感じのする温泉です。

温泉諸元 泉質:単純温泉(低張性 弱アルカリ性 低温泉)、加水 なし、加温 あり、濾過循環 あり、消毒 あり、pH7.6、源泉温度 28.2℃、メタけい酸 35.1mg、炭酸水素イオン 48.9mg、内湯22m x 3.5m1.7m x 3.5m)、洗い場7ヶ所、とろみ度 なし、気泡 なし

これまで、いろんな方とお話をさせていただきましたが、今日のお方はインパクト大でした。北海道からの帰りであることを伝えると、「俺も北海道から帰ってきたばかりだ」とおっしゃるではありませんか。方言がきつくて聞き取りにくいのですが、札幌の刑務所に行ってきたとのことでした。観光で観てきたのだと思って話を聞いていると、3年間入っていたのだそうです。コロナでなかなか出してくれなかったけど、無罪で出てきたとおっしゃってました。入浴を済ませて脱衣所に出ると、まだいらっしゃって、いろいろ話を聞かせていただきました。聞き取れないところを何度も聞き返すので、そのうち激怒されるのではないかとハラハラしました。そうでなければ、もっと話を聞きたかったです。とても親しくなって温泉を出てきました。

湯沢市にある道の駅 おがちに着きました。この雲はすぐに無くなり、日差しが強くて暑いです。車は、この木の木陰に駐めたので、まだ何とかなっています。

逆光で何も見えないので、お店の風景をちょっと載せておきます。

では、また明日です。