御三戸嶽(軍艦岩)、八釜の甌穴群、面河第三ダム、大渡ダム、中津渓谷

高知県仁淀川町にある中津渓谷

本日のサマリー

32日目:愛媛県久万高原町〜高知県いの町

走行距離:78.8Km

今日は渓谷を2つ楽しみました。

道の駅 天空の郷さんさんの朝です。

晴れました。渓谷日和です。

今日は、まず久万高原町にある御三戸嶽(みみどだけ)、通称 軍艦岩を観に行きました。朝日では逆光になってしまうので、観るのは午後の方がいいと思います。

角度を変えて見てみました。先がすごく尖っているのがわかりました。

次に久万高原町にある八釜の甌穴群(やかまのおうけつぐん)を観に行きました。車は遊歩道入口にある駐車場に駐めました。4、5台しか駐められないのですが、幸い誰もいませんでした。

ここから降りていきます。

細い山道を歩いていきます。

所々に石を積み上げたところがありました。何のための石垣なのかはわかりませんでした。

河原に数mはあるとおもわれる大きな岩が転がっていました。

こんな大きな岩が転がるくらいなので、ものすごい水が流れることがある川なのだと思います。

水がとてもきれいでした。

歩いていく道の所々に岩が落ちてきた跡がありました。

八釜の甌穴群に着きました。

今は8つの甌穴群あるようです。

まだ先がありそうなのですが、写真の手前に大きな亀裂があって、厳しいです。岩が濡れていて滑りそうです。

ここが最終ポイントなのだと思います。

でも、道があるし…。

注意して先へ進みました。すぐに行き止まりになりました。

おそらく中央にある甌穴が八釜の甌穴群と言われている甌穴なのだと思います。写真ではわかりにくいですね。

他にも甌穴だらけの岩がありました。

本当に水が澄んでいます。

駐車場に戻ってきました。約1時間半の散策でした。誰にも会いませんでした。

途中で石のサンプルを拾ってきました。石灰岩です。見た目は石英のようですが、手触り感が全然違います。

九万高原町にある面河第三ダム(おもごだいさんだむ)です。 堤高42m、堤頂長162mの越流型直線重力式コンクリートダムです。

高知県仁淀川町にある大渡ダム大橋です。赤い色が山々に映えます。

仁淀川町にある大渡ダム(おおどだむ)です。堤高96.0m、堤頂長325.0mの重力式コンクリートダムです。

仁淀川町にある中津渓谷に着きました。車は中津渓谷駐車場に駐めました。3台しか駐められません。最初は、お昼をいただくところに駐めさせてもらおうと思っていたのですが、高さ制限が2,1mでした。ここが空いていてよかったです。

ここが中津渓谷入口です。

ここも水がすごく澄んでいてきれいです。

翡翠に見えるような岩がたくさんありました。

雨竜の滝です。

周りの岩がチャートでした。こんなに大きなチャートは見たことがありません。

展望台です。

渓谷を上から見ることができました。

石垣がありますね。何のための石垣なのでしょうか?

竜宮淵です。

石柱(いしばしら)です。わかりにくいですが中央に大きな岩の柱が立っています。その後、ほぼ来た道を引き返し駐車場に戻りました。所要時間1時間半でした。

駐車場の近くにあるストランポンテでお昼をいただきました。

ご満悦おばさんは、完熟トマトとナスのミートスパゲッティ1,150円です。口に入れるなり、「トヨタ産業技術記念館で食べたのと似た味だ!」というではありませんか。1本いただきましたが、確かに似たような味でした。デミグラス系の味です。自分も、これにすればよかったと思いました。

自分は、ミートソースにしようか、はたまた、まかないがメニューになったラーメンにしようかと迷った挙げ句、唐揚げ定食1,180円にしました。また唐揚げかいと言われそうですが…。ポン酢が付いていて大根おろしを入れていただくようになっていました。唐揚げだけで勝負してほしかったなと思いました。満点を10点とし「中津からあげ 総本家もり山 三光本店」を9点とする唐揚げ採点基準に基づけば6点と言ったところでしょうか。唐揚げだけでいただくほうが自分には美味しかったです。

今日のお風呂は、同じ建物にある中津渓谷 ゆの森800円(JAF700円)です。

所感:グレーを基調にしたホテル系の浴室です。露天からは中津渓谷が見えそうな感じがします。

温泉諸元 泉質:アルカリ性単純硫黄冷鉱泉(低張性 アルカリ性 冷鉱泉)、加水 なし、加温 あり、濾過循環 あり、消毒 塩素系薬剤 、pH9.0、源泉温度 21.1℃、メタけい酸 26.9mg、炭酸水素イオン 91.5mg、内湯1(20㎡)、露天1(2.5m x 2.m)、サウナ1、水風呂1、洗い場9ヶ所、とろみ度 なし、気泡 なし

その後、いの町にあるサニーマートFC コスモス上八川店で食材を調達し、いの町にある道の駅 633美の里に着きました。なんと、山の中にある道の駅なのですが、WiMAX +5Gが入ります。

今日は、渓谷を2つも観ましたので、ちょっと疲れました。でも、とても楽しかったです。今日は、ここに泊まります。