北海道到着2023

北海道七飯町にある道の駅 なないろ・ななえ

道の駅なみおかの朝です。曇っていますが、

遠くに青空が見えます。

10時 青森発の津軽海峡フェリーで函館に向かいます。3時間40分の船旅です。

船の中で北海道のどこに行くのかを検討しました。右が2021年に走ったルートで、左が2022年のルートです。

漠然と、今回はキャンプを楽しむことと、礼文島を目指して行くと決めていました。しかし、当初の予定より1ヶ月ほど期間が短くなってしまったことなどから、改めて検討した結果、礼文島は次回にしたほうが良さそうな気がしてきました。この地図を眺めていて帯広市あたりがあまり行けていないので、まずは、そこを目指して行くことに決めました。

お昼は、青森市にあるモスバーガー 青森柳川店で買ってきたとびきりトマト&レタス550円です。

バンズが小さいのかハンバーグが大きいのかわかりませんが、面白いハンバーガーです。

途中、仏ヶ浦と思えるところが見えました。しかし、小さくてよくわかりません。

函館港に着いた後、MEGAドン・キホーテ 函館店で食材を調達し、今日のお風呂である七飯町のゆうひの館480円に行きました。

所感:4回目の利用です。雰囲気はコンクリート打ちっぱなしのような建物でお湯に知覚できる特徴はありません。前回から30円上がりました。

温泉諸元 泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉(低張性 中性 高温泉)、加水 あり(湯張り時のみ)、加温 なし、濾過循環 あり、消毒 あり、pH8.4、源泉温度 62.5℃、メタけい酸 66.9mg、炭酸水素イオン 413.9mg、 pH6.7、内湯5(2m x 2m 寝湯、2m x 2m 美容湯 ジェットバス2基付き、2m x 4m ジャグジー付き、10㎡、25㎡)、外湯1(12㎡)、サウナ1、水風呂1、洗い場29ヶ所、とろみ度 なし、気泡 なし

その後、湧水をいただくために、昨年利用した七飯町の横津岳湧水(中島水源)に行きました。なんと、閉鎖されていました。町内の農業者の人には採水を許可しているようです。飲用には適さなくなったのでしょうか?

七飯町にあるスーパーアークス 七飯店で飲料水を購入し、七飯町にある道の駅 なないろ・ななえに着きました。今日は、ここに泊まります。

ここの根性のあるじゃがいもに「戻ってきぞ」と言って、北海道の旅がスタートします。

では、また明日です。