仙厳の滝、鷲沢風穴、満光寺、柿本城跡
静岡県浜松市にある鷲沢風穴
3日目:静岡県浜松市〜愛知県新城市
走行距離 61.7Km
今日は滝と城を観に行く予定が、途中で風穴を発見し川口隊長ごっことなりました。
Contents
出発
静岡県浜松市 ぷらっとパーク NEOPASA浜松 (下り)
朝3時頃の風景です。霧が出ていました。
そして朝です。ぷらっとパーク側で車中泊をした人は10台くらいでしょうか。新東名のぷらっとパークは広くていいです。ちなみにぷらっとパークというのは、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアを一般道から利用する人のための駐車場です。
今日の朝食はサービスエリアでいただきます。ここにあるようなお店があるのですが、時間が早くて一店舗しか営業をしていませんでした。
そこで、トラックドライバーさん御用達の天神屋 ドライバーズスポットで買いました。ちなみに、このお店にはシャワーがあります。手むすび赤しそ160円、具だくさん豚汁276円です。
ご満悦おばさんは、手むすび鮭200円、具だくさん豚汁276円です。
これらをフードコートでいただきました。
車に戻り出発準備をしている最中に、音も立てずにおならをしてしまいました。
何となく臭ってきました。いつもは、「こんな密室でおならをするんじゃない」とうるさい僕なのですが出てしまったものはしょうがないです。音がしないことをいいことに、こっそり車外に避難することにしました。
ちょっと、トイレ行ってくる
しれっと、ドアを開けて退散するはずが、
なんか、臭わない?
屁、こいてしまいました
臭い、臭い、臭い
ドアが開いているのに、そんなに大きな声で言わなくてもと思い、振り向くと目の前のドッグランからこちらを見て笑っているきれいなお姉さんと目が合ってしまいました。
ちなみに、そんなに臭くはなかったです。
訪問先
静岡県浜松市 仙厳の滝(せんがん)
滝沢キャンプ場駐車場に車を駐めました。名称がキャンプ場駐車場になっていますが、滝を観に来る人のための駐車場で4台しか駐めることができません。「駐車時間は1時間未満に限る」と書いてあります。
駐車場の脇の道を入っていきます。ここの駐車場にあった看板がのちに役に立つのでありました。
ちなみにこのハイキングマップです。
石が落ちてくるかもしれないような道を歩いて滝に向かいます。
歩き始めて3分ほどで滝に着きました。
昨晩、大雨だったため滝壺は濁っていました。いつもならば、もっと透き通った滝壺を観ることができるのだと思います。
それほど大きな滝ではありませんが、なかなか美しい滝だと想いました。
駐車場に戻ってきました。所要時間は約15分でした。
移動途中、新東名の都田川橋がとても美しかったので、車を駐めて写真を撮りました。
橋の反対側は、浜名湖北部用水土地改良区 湖北揚水機場でした。
さっきの看板にあった鷲沢風穴って、ここから車で行けそうなんだけど
どれ、どれ。
行ってみようか。
静岡県浜松市 鷲沢風穴
というわけで、やってきました。途中、道が狭いのかなと思っていましたが、大部分がすれ違えるほどの広さの道でした。
入場料600円を払って、ヘルメット(無料)を借りて風穴に入ります。
何だか、隊長の頭が布袋さんみたいになっている
XLサイズのヘルメットがなかったので、頭にヘルメットを載せたようになってしまったのです。写真はありません。
ここからは、ギャラリー形式でお送りします。
出口です。アドベンチャー感があって、とても楽しい風穴でした。600円の価値はありますね。近くを通られる際には、おすすめの場所です。所要時間は約25分でした。
(途中、水が流れているところを歩いたり、狭くて服が擦れるところがあります。それを考慮に入れた服装が必要です。ヘルメットはXLサイズがありませんので、必要に応じて用意されるとよろしいかと思います。)
愛知県新城市 満光寺(まんこうじ)
車は、愛知県新城市 道の駅 鳳来三河三石に駐めました。
ここから歩いて、すぐのところに、このお寺はあります。
市の指定文化財だけあって、立派な山門です。
蟇股の下に卍があります。珍しいですね。奥の蟇股には、五七の桐が彫ってあります。どうして五七の桐なのでしょうか?
本堂に十一面観世音菩薩が祀ってあるようです。また、裏庭に小堀遠州流の池泉観賞庭園(書院北庭・庫裡東庭)があり、縁側からの庭園眺望が見どころらしいです。しかし、拝観できるのは、土日祝日のみのと書いてありました。
この説明の最後にあるように、ここのお寺は家康にゆかりのあるお寺です。その言い伝えは、それぞれが微妙に違っている話が複数存在します。共通するのは、鶏が(早く)鳴いてくれたおかげで、家康が命拾いをしたというストーリーです。
というわけで、ここは外観のみにとどめ柿本城跡を観に行きます。
愛知県新城市 柿本城跡
柿本城跡へは、満光寺の本堂の横から登っていきます。
柿本城は井伊氏の支城で、井伊谷三人衆のひとりである鈴木重時によって築かれた城です。元亀3年(1572年)に武田信玄の軍勢によって攻められ落城しました。
ここもギャラリー形式でお送りします。
- こんな山道を登っていく
- 8分で城跡に到着
- 柵が城の雰囲気を出してます
- 柿本城縄張り図
- 柿本城跡の説明
- 本丸入口
- 本丸
- 鈴木長門守重勝之城址の碑
- 本丸のすぐ下に三の丸
- 本丸より高い出丸
守りには、それほど長けていない城だったのだろうと思いました。所要時間は約25分でした。
お昼ごはん
愛知県新城市 肉匠かどや 食堂spoon
道の駅 鳳来三河三石がお休みだったため近くのお店を探したところ、このお店を見つけました。人気があるお店のようで、みなさん予約をして行かれるようです。僕らも予約をしました。おかげで奥のテーブル席に案内されました。駐車場はお店の前に6台くらい駐められるスペースがあります。
このようなメニューになっておりました。
匙の肉は、このようなお肉を使っているようです。匙とは、お店の名前がspoonだからだと思います。
ビーフカツレツ(ライス付き)2,600円です。
このような本格的なビーフカツレツは初めていただきました。柔らかくて、今までに食べたことがない料理でした。美味しかったです。しかし、カツは、やはり豚肉の方が適していると思いました。以前、牛骨ラーメンを食べて、世の中は豚骨ラーメンがあるのに、牛骨ラーメンがないことに納得したのと同様、カツは豚肉に限ると思いました。でも、一度は食べてみられることをおすすめします。その価値は十分ある味です。
今日のご満悦おばさんは、ハッシュドビーフ(ライス付き)1,780円です。柔らかいお肉がゴロゴロ入っていて、味とコスパが最高だと、いたくご満悦のご様子でした。お互いに一切れを交換して味見をしましたが、とても美味しいお肉でした。これでカレーがあったら食べてみたいです。
精算時にお惣菜を買いました。「また来てください」と言われましたが、言われなくても来たいと思いました。きれいなお姉さんだったからではありません。いや、それも少しありますが、食べてみたい料理がまだ複数あったからです。ほんとです。また来ます。
道の駅のお店がお休みだったおかげで、良いお店を見つけることができました。神様に感謝です。
到着
愛知県新城市 道の駅 鳳来三河三石
ふたたび、道の駅に戻ってきました。ここは小さな道の駅です。いつもであれば、早い時間に車を駐めるのが躊躇われるところなのですが、今日はお休みのため、気にせず駐められます。
では、また明日です。
今日も良い一日でした。































