五稜郭、函館山、立待岬、トラスト修道院、サラキ岬

写真は、函館市にある五稜郭

道の駅 なないろ・ななえの朝です。

雨あがりの曇り空です。

今日は、朝食を食べに函館市にある函館大手町朝市に来ました。

馬子とやすべ食堂です。

ミニサーモンうにいくら丼 1540円を頂きました。朝から贅沢です。

他のお店の様子はこんな感じです。

本当は知人の親戚の方がやっているお店の売り上げアップに貢献すべく来たのですが、残念ながらお店の人がいませんでした。(この写真のお店とは関係ありません)

その後、五稜郭に行きました。

ネットでは五稜郭タワーの開館時間が8:00だったのでそれに合わせて来たのですが、なんと9:00に変わっているではありませんか。ホームページに載せておいて欲しいです。

仕方がないので五稜郭を散歩して時間を潰すことにしました。

箱根奉行所です。

平成22年(2010年)に再建されたものです。

9:00になると同時に五稜郭タワー(900円)に入りました。

結構高くガラス窓が斜めになって下がよく見えるようになっているのですが不思議と怖くありませんでした。

函館山が見えます。

函館山のロープウェイ乗り場の駐車場に車を駐めて付近を散策します。

函館聖ヨハネ教会

真宗大谷派 東本願寺 函館別院です。大正4年(1915年)に日本で初めて鉄筋コンクリートで建築された寺院です。

街には洒落た建物がたくさんあります。

カトリック元町教会

函館ハリストス正教会

ここは補修中でした。

旧函館区公会堂です。入館料は300円です。入りませんでした(笑)

元町公園です。せっかくなので、これから函館山に登ってみることにしました。

車で頂上の駐車場まで行きました。着いた時には曇っていて函館の街を見ることができませんでした。

ここにも伊能忠敬の碑がありました。

函館市 立待岬にも行きました。

晴れていないのでイマイチです。

お昼は函館市の麺厨房あじさい 紅店で頂くことにしました。

チェーン店のようです。

白味噌880円です。カミさんが特塩という塩ラーメン880円を食べてましたけれど、少し味見をするとスープに使われている塩がミネラルたっぷりの塩ではないかと思うくらい美味しい塩ラーメンでした。そっちにすればよかったかなと思いました。

その後、函館市のスーパーアークス大縄店で食材を調達し、北斗市にあるトラピスト修道院に行きました。

ここのソフトクリームを食べたかったのです。

濃厚で甘すぎず美味しいソフトクリーム400円でした。

ここからこの坂を登ってトラピスト修道院の前まで行きます。

振り返ると今来た道がずーっと真っ直ぐである事がわかります。

修道院です。

柵があって中には入る事ができません。ここから、ルルドの洞窟に向かいます。

ソフトクリームを食べたところに車を駐めて登って来ました。なぜなら、そこにルルドの洞窟まで1.5Km 徒歩30分と書いてあったからです。でも、車でも途中まで登って来れたようです。

さらに行くと墓地の駐車場があって、ここまで車で来れたようです。

ルルドの洞窟まで550m 徒歩15分と書いてあります。ここから歩くのが一番楽でいいです。

最後は、石段か坂道を選択できるようになっています。ずっと先にマリア様が見えます。

ルルドの洞窟です。

遠くに函館山が見えます。

次は、木古内町(きこないちょう) サラキ岬に立ち寄りました。ここの沖で咸臨丸が座礁し沈没しました。

この海の中に本物の咸臨丸があるのですね。

これは、模型です。

そして、本日のお風呂は、木古内町にある、きこないビュウ温泉 のとや 500円です。

温泉諸元 泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(低張性 アルカリ性 冷鉱泉)、pH8.6、内湯3(1.7m x 1.2m ジャグジー2基付き、1.7m x 1.2m 10㎡)、サウナ1、水風呂1、洗い場11ヶ所

とろとろしているとのことでしたが、それほどでもありませんでした。

そして、本日の宿泊地である木古内町の道の駅 みそぎの郷 きこないに着きました。

駐車場はこのような感じです。

JRの木古内駅のロータリーに面しています。

今日は、いろいろなところに行きました。五稜郭がずっと昔のことのように感じます。

では、今日はこの辺で。また明日。