乃木館、二宮忠八飛行館、二宮飛行神社

香川県まんのう町にある二宮忠八飛行館

本日のサマリー

12日目:香川県綾川町〜香川県三豊市
走行距離:36.7Km

今日の朝食は近くのうどん屋さんでいただき、乃木館で乃木大将に関する資料を拝見しました。その後、二宮忠八さんの資料館に行きました。二宮忠八さんについては、以前学んだはずなのに、すっかり忘れておりました。

道の駅 滝宮の朝です。すぐ後ろがトラックの駐車エリアです。車の中にいると音は気にならないのですが、外に出ると排気ガスが臭いです。車の中にも少しは入ってきているのだろうと思います。

6時20分なのですが、まだ、あたりは暗いです。

今朝の朝食は、道の駅のすぐ近くにある綾川町のこだわり麺や 綾南店でいただきました。

ここは、以前来た時にも朝食で利用させていただきました。

かけうどん 290円、とり天 150円、計440円です。

汁の味を確認したかったので生姜は直接入れずお皿に取りました。汁はダシの旨さに加え甘さを感じるものでした。この汁には生姜があいます。途中でレモンを入れましたが、それまで味わっていたダシと生姜の味は消え違うものになりました。自分はレモンは入れなくていいと思いました。トッピングは、昨晩さんざん悩んだものの、前回想像絶する美味しさと書いたとり天1択です。やはり、ここのとり天はうまいです。
ちなみに小はうどん1玉です。前回、中(1.5玉)を頼んでびっくりした思い出があります。
うどん道、奥が深いです(笑)

今日のご満悦おばさんは、カレーうどん 520円、とり天 150円、計670円です。さんざん迷った結果、カレーうどんになさいました。塊のお肉がたくさん入っていていいとご満悦だったのですが、かけうどんの汁を味見した結果、かけうどんにしておけばよかったと後悔されておりました。

その後、ふたたび道の駅 滝宮に戻り、コーヒーを入れ出発の準備をしました。

今日は、まず普通寺市にある乃木館(陸上自衛隊 善通寺駐屯地資料館)無料に行きました。国道24号に面した入り口に着くと守衛所があり係の方が出てこられました。指示されたところに車を駐めて手続きをすると見学できる場所と注意事項について説明をしてくださいました。

60式装甲車です。

74式戦車です。御殿場にある駐屯地で、この戦車の上に乗って走行してもらったことがあります。

61式戦車です。

74式自走105mm榴弹砲です。

75式130mm自走多連装ロケット弾発射機です。

これら以外にも航空機が展示してありましたが、その近くで訓練をされていて写真撮影は控えるようにとのことでしたので写真はありません。

乃木館です。ここの2階が資料館になっており、2階のみ見学することが出来ます。

ここの入り口で広報の方と一緒になり、その後の見学はともに回ることになります。説明をされるわけではなく、少し離れて見ておられる感じでした。

乃木館に入るとすぐに立派な階段がありました。

乃木希典大将関係以外にもたくさんの資料がありました。この館の雰囲気が分かる写真のみ載せておきます。この部屋は乃木記念室です。

歴代の師団長の写真が全て揃っていました。

じっくりと観ることが出来ました。

その後、まんのう町にあるマルヨシセンター 満濃店で食材を調達した後、今日のお昼は、琴平町のドライブイン シラカバでいただきました。11:15に行ったものの自分たちの後から続々と人がやってきました。

ハマチ海鮮丼 1,000円です。唐揚げがボリューミーでいい感じだったのですが、朝とり天で、夜も鶏肉を買ってしまっていましたので、涙を飲んでハマチ海鮮丼にしました。
愛媛産の養殖ハマチが出てくると思っていたのですが、あのコリコリ感とは異なる新鮮さが感じられました。

天然物の活き締めハマチを使用されているようです。美味しかったです。

ご満悦おばさんは、ハンバーグカレー1,000円です。

注文を終えて席に着くなり笑い出しました。頭がおかしくなったかと思っていると「朝もカレーだった」とポツリ。今朝カレーうどんを食べたことを忘れていて、またカレーを頼んでいたのです。ただしハンバーグがめちゃくちゃ美味しかったらしいです。和牛ハンバーグのようです。言うまでもなくご満悦でした。

自分たちのお気に入りのお店が、またひとつ増えました。

お店を出ると駐車場はいっぱいで、空きを待っている車があるくらいでした。

まんのう町にある道の駅 空の夢もみの木パークに着きました。

ここの道の駅にある二宮忠八飛行館200円(JAF100円)です。

二宮忠八さんについては、以前、所沢航空発祥記念館で学んだはずなのですが、すっかり忘れておりました。

世界でもいち早く飛行原理を着想された方です。ふたたび勉強し直しました。

二宮忠八さんが創建された二宮飛行神社です。道の駅のすぐ近くにあります。もともとの飛行神社を移設されてきたもののようです。

拝殿はなく、一間社流造りの本殿があるだけでした。

ここの道の駅には世界初飛行原理着想の地の碑が立っています。

その後、三豊市にある道の駅 たからだの里・さいたに着きました。ここは、WiMAX +5Gの電波がかなり弱いです。情報館にWi-Fiスポットがあるのですが、駐車場までは届いていません。

ゴミ箱があります。

今日のお風呂は、道の駅から歩いていける距離にある環の湯570円(JAF550円)です。

所感:グレーを基調にしたコンクリート打ちっぱなしの温泉です。内湯と露天が脱衣所を挟んであるために脱衣所の床に水滴がたくさん落ちています。

温泉諸元 泉質:①炭酸水素ナトリウム泉 ②鉄泉、pH9.0①、内湯2(白銀の湯① 20㎡ ジャグジー1基 ジェットバス3基付き、黄金の湯②1.7m x 2.5m)、外湯1(①1m x 3m)、サウナ1、水風呂1、洗い場10ヶ所、①のとろみ度★★★★☆、気泡なし

その後、道の駅に戻りました。

今日は、ここに泊まります。