マルトマ食堂、kissabarグランパズドリーム、三階滝

写真は、苫小牧市にある海の駅ぷらっとみなと市場

今朝は雨です。ショッピングモールで買い物でもしながら1日を過ごそうかと思っていたのですが、もう一度行きたいと思っていたお店が明日は定休日なので、今日行くことにしました。

苫小牧のAQUAがあるコインランドリー(フラワーピュア 末広店)に洗濯物をセットして、海の駅ぷらっとみなと市場に朝食を食べに行きました。しかし、市場は7時からやっていたものの、食堂は9時からで8時前に着いた自分たちには待てませんでした。

近くにマルトマ食堂があってここも行きたいと思っていたので、こちらでいただくことにしました。

座席は自分たちが座ると満員でこのお兄さんの隣が空いているだけでした。ちょっと狭いです。

日替わり海鮮丼1500円をいただきました。あまりの衝撃に写真を撮る向きを間違ってしまいました。これではアマエビ丼にしか見えません。アマエビ以外にもアワビ、サーモン、マグロ、うに、いくら、ほっき貝などが載っていました。海鮮丼を注文した後に自分のメモを見ていたところ、ここではホッキカレーを食べることと書いておいたメモを見つけました。すっかり忘れていました。隣にきたお兄さんはホッキカレーを頼んでいました。

その後、隣のお兄さんのホッキカレーが来ました。非常に大盛りで注文しなくて良かったと思いました。そのお兄さんも食べきれなくて少し残していました。

その後、苫小牧市 スーパーセンタートライアル苫小牧西店と白老町 コープさっぽろ パセオしらおい店で食材を調達し、

明日は定休日のため、今日行かなければならなかった伊達市のkissabarグランパズドリームに行きました。9月13日に行ってキーマカレーパスタが美味しかったので帰る前にもう一度食べたいと思ったのです。自分たちのことを覚えていてくださいました。

キーマカレーパスタ 900円は、相変わらず美味しかったです。お土産にお野菜をいただきました。車の中で調理できるようにしっかり洗ってくださいました。ジャガイモ(北あかり、北カムイ)、真狩村で取れた甘いにんじん、トマトなどをいただいた上に、この近くのソフトクリームが美味しいところなども教えていただきました。非常に感じのいいご夫妻で、北海道に来たら必ず立ち寄るお店にしたいと思いました。

自分たちがお店を出る時と駐車場を出る時にわざわざお店の外に出て見送りをしていただきました。いい人たちです。

このお店の近くには三階滝があります。今日は雨なので滝というより濁流といった感じでした。またこの滝の近くには湧き水がありましたので、しっかりいただいて来ました。

そして、今日のお風呂は壮瞥町にある温泉旅館 いこい荘 400円です。9月12日に来たところです。

温泉諸元 泉質:ナトリウムー炭酸水素塩・硫化物塩・塩化物温泉(低張性 中性 高温泉)、pH6.7、内湯1(5㎡)、洗い場4ヶ所

そして宿泊先も同じ壮瞥町にある道の駅 そうべつ情報館i(アイ)です。ここはプルーンが美味しいそうなので、お風呂に行く前に立ち寄った時に買いました。

今日は雨でしたので特に名所を訪ねることはしませんでした。明日は晴れそうです。しかも、緊急事態宣言が解除になります。行けるところが増えると思います。

では、今日はこの辺で。