サルボ展望台、細岡展望台、釧路和商市場

写真は、釧路市にある釧路和商市場

道の駅 摩周温泉の朝です。曇です。ここの道の駅は花がたくさん植えてあります。

足湯もあります。24時間使えます。

道の駅の隣のなんだろう橋です。この橋に使用されている木材は、西アフリカ産の高耐久性木材「ボンゴシ」です。この木材の比重は1.1あり、水に沈むほどの密度かあります。強度はコンクリートと同じ強さがあり、ヨーロッパでは木橋をはじめ、杭、水門などの構造材として多く使われています。特に屋外での耐久性が高く防腐処理をしなくても50年以上の使用実績があります。

橋を渡る時に鳥の鳴き声がスピーカーから流れるようになっていました。

昨日、道の駅で知り合いになった神戸のおじさんは、臨時駐車場に移動していました。こちらの方が幹線道路から離れているので静かでよく眠れるとのことでした。

このおじさんから、もう一つの水汲み場を教えてもらいました。特に奥の方の水はこんこんと湧き出ており一見の価値があるので見た方が良いとのことでしたので言ってみました。道の駅の道路の向こう側になります。

道があって入っていくと、

水汲み場があって、1人のおじさんが水を汲んでいました。もう一つの水汲み場がわからなかったので、このおじさんに聞くと教えてくれました。

この赤い柵の向こうだと言うので行ってみると、

ありました。

近くまで行ってみると、確かに水がこんこんと湧いていました。

水も汲み終わったので、次へ行こうと車に戻ってみると、自分の車の近くで女の子とそのお母さんが何やら自分の車のことで話をしているようでした。自分の車のナンバーの地名について「懐かしい」と言っているように聞こえました。

自分「もしかして○○(自分のナンバーの地名)の人ですか」

女の子「はい。昨年まで2年ほど住んでました。ナンバーを見て、○○の人がいる、懐かしいなと思ってました」

自分「ちなみに○○のどこですか」

女の子「△△です」

自分とカミさん「えーーー」  なんと同じ地区の人だったのです。

ただし、△△と行っても広いので、

自分「△△のどこですか」

女の子「△△小学校の近くです」 自分たち、また「えーーー」

自分「僕も△△小学校の近くです」

詳しく聞くと、家から100mくらいのところに住んでいた人でした。

とても、驚きました。この1年で変わったことなどローカルな話をして盛り上がりました。

このようなことがあるものなんですね。

興奮冷めやらぬまま、次の目的地へと向かいました。途中サルボ展望台という標識があって、記憶にあったので行ってみました。以前子供達と行ったところでした。10分くらい坂道を登るのですが、それほど景色の良いところではありませんでした。

続いて、釧路湿原を観るために細岡展望台に行きました。天気がイマイチで遠くまでは見えませんでした。

先日、すっかり忘れていて通り過ぎてしまった釧路市の釧路和商市場に行きました。ここは車が大きくて地下駐車場に入れないので隣の駐車場に駐めました。こちらの駐車場は和商市場を利用すれば、30分無料でその後30分ごとに100円です。地下に入れれば、そちらの方が長い時間無料だったはずです。

勝手丼(ご飯を買って、その上に好きな刺身などを載せて作る丼)をやっているお店は4軒あって、ここのさとむらにしました。

この中から好きなものを選んで載せました。うに、いくらは、これまで結構食べたのでそれ以外でたくさん載せました。載せたつもりでしたが正しいかもしれません。

その結果、このような写真映えしない丼になってしまいました。他の大学生たちは豪華な勝手丼を作ってました。どうせならかき氷みたいにてんこ盛りにして写真を撮ればよかったと思いました。その後、夜のおつまみなどを買って、釧路市にあるスーパーセンタートライアル釧路川端店でも食材を買い足し、

釧路市にある道の駅 阿寒丹頂の里に着きました。

ここは、このような駐車場なのですが、この右側に、

車中泊専用の駐車場があります。宿泊を目的とした駐車はご遠慮くださいと言われるよりいいです。アナウンスでも車中泊はしてもいいけどキャンプ行為はするなという主旨のことを言っていました。もっともなことだと思います。みんな、きちんとルールを守って車中泊をしてほしいと思います。

ちなみに道を挟んだ反対側にも24時間トイレのついた駐車場があります。トイレは近いものの大型車も同じエリアに止められるのでやめました。

本日のお風呂は、道の駅にある丹頂の里温泉 510円です。

温泉諸元 泉質:ナトリウムー塩化物泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)、pH8.1、内湯3(5㎡、6㎡、8㎡)、サウナ1、水風呂1、洗い場12ヶ所

男湯は混んでいることが多いのですが女湯は混んでいることはあまりありません。しかし、今日は混んでいたそうです。

脱衣所から出る時に、全裸のおじさんと目が合いお互い「あっ」と。そう、今朝道の駅で、「後ほど」と挨拶をした神戸のおじさんでした。道の向こうのエリアに駐めたそうです。

今日は、疲れました。WiMAXも道の駅のWi-Fiもまったく使えません。