高見山展望台、岩子島 厳島神社、白滝山、大山神社

写真は尾道市にある白滝山

道の駅 笠岡ベイファームの朝です。急に気温が下がって12月中旬の陽気になりました。薄着で寝たために朝方寒くて眠れませんでした。

今日はしまなみ海道を走ります。スーパーが近くにないかもしれないと助手がいうので、24時間やっている広島県尾道市 ハローズ 東尾道店で食材を調達してからしまなみ海道に入りました。(実はありました)

今日は、まず尾道市にある高見山展望台に行きました。展望台にある駐車場はご覧のような5台ぐらいしか駐められないところでした。自分たちが着いた時には幸い1台しかいませんでした。満車の場合には少し下にある駐車場から歩くことになります。

ここは、とても眺めの良い展望台でパスしなくて良かったと思いました。自分たちが写真を撮っていると、尾道でお好み焼き屋さんを営業されているご夫婦が本日定休日ということでここにお越しになって、いろいろ教えてくださいました。「次に尾道に来ることがあったら食べに行きます」と約束をして、ここを後にしました。

次は、尾道市の岩子島にある厳島神社です。駐車場はこんな感じです。(注:iPhoneの超広角レンズで撮っていますので、ここまで広くはありません。実際は、この写真の半分くらいの大きさです)

ここには海に建てられた両部鳥居があります。赤い鳥居が青い海と空に映えていました。

拝殿はこのような感じです。

その後、因島大橋を渡り、大浜パーキングエリア (下り)に立ち寄り、ここにあるフードコートでお昼をいただきました。

尾道ラーメン650円です。尾道ラーメンが持っている実力を十分に発揮できていないと思いました。要は、普通の醤油ラーメンといった感じで可もなく不可もない味でした。

次に、尾道市にある白滝山(しらたきさん)に行きました。ここには五百羅漢と呼ばれる約700体の石仏があります。頂上にある展望台には、ここ白滝フラワーライン駐車場から行くのが良いと思います。

このような石段を約10分程度歩くと展望台に着きます。

頂上付近の石垣がいい感じでした。

白滝山頂上の入り口にある門です。

頂上にはたくさんの石仏が並んでいます。

ここからの景色も非常に素晴らしかったです。この橋は本州からここ因島に渡ってくる時に通った因島大橋です。

尾道市にある大山神社です。駐車場は神社の境内の横にもあるのですが、登って行く道が狭いです。かつ駐車場もそれほど広くはありませんでした。そのため社務所の横にある駐車場に停めさせていただきました。

この写真左が社務所で右の石段を登っていきます。

境内に着きました。

大山神社の拝殿です。

ここには稲荷神社もあります。

この稲荷神社の右手には展望台があって、

隣の愛媛県がよく見えます。

また、珍しい耳の神様を祀った耳明神社や

自転車の神社もありました。

ここから高速に入り多々羅大橋を渡って、愛媛県今治市にある道の駅今治市多々羅しまなみ公園に着きました。自転車に乗った人がたくさんいます。

ここの道の駅からは、多々羅大橋がよく見えます。

今日は、絶景を絶景をたくさん観ることが出来た日でした。

明日も良い日になりますように。では。