新潟県南魚沼市にある銭淵公園
10日目:新潟県南魚沼市〜長岡市
走行距離 55.3Km
今日は、銭淵公園を散策しました。季節によっていろいろな花を楽しむことができそうな庭園でした。その後、雨が降ってきましたので名所探索は小休止とし、いつものことですが温泉でのんびりしました。
Contents
出発
南魚沼市 道の駅 南魚沼

朝です。晴れました。しかし、今日の午後から明日にかけて天気が悪そうです。

北に向かうに連れて、キャンピングカーが増えてきたような気がします。やはり夏は暑いので、みなさん北海道に向かうのですかね。

ここの道の駅は、新潟に来たという感じがするところです。何がそう感じさせるのかはわかりません。山の上に住んでいる人がいます。おしゃれな建物なので観光地かもしれません。

スキー場もあります。

ここの道の駅の裏には、今泉記念館があります。

1階は観光案内所で、2階はアートステーションで、常設展「棟方志功の世界」をやっています。以前見た記憶があります。
ここは、魚沼だけあってお米を売っています。おにぎりなどはありますが、お惣菜はあまりなさそうです。
また道路から離れていて静かで、広い駐車場で大型車が別になっていること、トイレが遠くないことから、車中泊に向いている道の駅だと思います。
訪問先
南魚沼市 銭淵公園

公園には広い駐車場がありました。

ここは、24時間使えそうなトイレがありました。できたばかりでとてもきれいです。水道もあります。しないと思いますが車中泊するにはいいところですね。

ここは、坂戸城(上杉景勝、直江兼続主従が幼少を過ごしたところ)が築かれていた坂戸山の麓にある日本庭園風の公園です。四季折々の花を楽しめそうなところでした。

喜平次(のちの上杉景勝)と与六(のちの直江兼続)の像です。

銭淵という名前の由来が書いてあります。

坂戸城跡に関する説明です。

直江兼続公を扱った大河ドラマ「天地人」の碑がありました。

直江兼続公伝世館300円です。開館前のため行きませんでした。
ここの庭園は、とてもきれいなところでした。ギャラリー形式で少し紹介します。
桜の時期が一番良さそうなところでした。
南魚沼市 ブックオフ 六日町インター店
ここは歴史関係の本が多いような気がしました。ご当地に関係する本が多く「天地人」もありました。歴史小説は買わないことにしましたので買いませんでした。ブックオフに詳しい専門家によりますと、ここは広いけれど目ぼしい本はなかったとこのことでした。(しかし、100円の本を2冊お買い上げになり、ご満悦のご様子ではありました)
南魚沼市 魚沼の里 八蔵資料館

魚沼の里は、魚沼の暮らしや雪国の文化を通じて「“郷愁とやすらぎ”を感じていただきたい」という想いから誕生したところだそうで、霊峰・八海山の麓、南魚沼市長森の一角にあるのどかな里山には、清酒八海山を製造する第二浩和蔵を中心に、カフェや売店、キッチン雑貨店等を併設した「八海山雪室」、「そば屋 長森」、菓子処「さとや」、「つつみや 八蔵」など心安らぐスポットが点在しています。

八蔵資料館です。

製造工程の説明を見て、

貯蔵・熟成していると書いてある真っ暗なガラスの中を覗くと、

瓶がたくさん並んでいました。

2階は資料館になっており、お酒の製造工程に関するビデオが上映されていました。

また、お酒の本だけでなく、料理の本などたくさんの本が並んでいました。

他のところも散策をしたかったのですが、雨のため八海山関連のお店である「つつみや八蔵」と八蔵資料館を拝見しました。また来ます。
南魚沼市 滝谷の清水

南魚沼市にある滝谷の清水で飲み水を給水させていただきました。以前にも汲ませていただいたことがあるのですが、ここのお水はくせのないおいしい水です。特に汲みたては冷たくておいしかったです。
魚沼市 道の駅 ゆのたに

当初の計画では、ここに泊まる事になっていたのですが、もうひとつ先へ行くことにしました。

ここは、道路をはさんでスーパーがあったり、

隣にコンビニがあったりして便利なところなのですが、エンジンを切らないトラックが多いこと、夜になって風向きが変わると牛さんの香りが漂ってくるのです。過去2回泊まっていますが2回ともそうでした。

お店は、お惣菜はありませんでした。

向こう側にトイレがあります。記憶を新たにして先へ進みました。
お昼ごはん
南魚沼市 城山本店

ここは、口コミを見ると、みなさんが炒飯が美味しいというので、いただくことにしました。

メニューの炒飯を見ても、「大人気」と書いてあるではありませんか。
注文して改めてメニューを見てみると、他にも「大人気」だらけではありませんか(笑)

炒飯800円です。思っていたより量が多いです。味は中華調味料の味ではなく、淡い感じの味でした。ラーメンのスープでも使っているのかと思いましたが、それにしてはパラパラなので違うのだろうと思います。みんなが美味しいと言うのが理解できるような気がしました。
ご満悦おばさんは、紅生姜ではなく、たくあんを容器から自由に取れるようになっていることにご満悦のご様子でした。「いったい何個いただけば気が済むねん」とツッコミたくなるくらいいただいておられました。

餃子400円です。これはふたりで分け合っていただきました。具はそれほどおおくはありません。野菜のパリパリした感じが活きている美味しい餃子でした。

会計を済ませて出ようとすると、横に「魚沼産コシヒカリ」と書いたお米の30Kg袋が10袋くらい積み上げてありました。7、8月分だそうです。
そう言えば、外にコシヒカリ使用と書いた看板がありました。魚沼産コシヒカリを炒飯に使うんですね。さすが新潟県南魚沼市です。
食材調達
南魚沼市 イオン六日町店
朝7から開いているイオンです。9時くらいに行ったため、それほど食材が出ていませんでした。

最近、ヴァイツェンの飲み比べをやっているのですが、ドイツの独立系ビールメーカーのクロンバッハのヴァイツェン 330mlが207円で売っていました。ヴァイツェンの本場ドイツのビールだし、コスパが高い気がしましたので買ってみました。
南魚沼市 原信 川窪店
原信は信越地方でよくお世話になるスーパーです。僕たちが気に入っているスーパーのひとつです。今日は、お刺身を買いましたので、お惣菜は買いませんでしたが魅力的なお惣菜が多いお店です。
お風呂

魚沼市 ゆ~パーク 薬師
今日は、時間に余裕がありましたので、サウナや寝湯での〜んびりと過ごしました。贅沢の極みです。
800円(JAF700円)です。
所感:長方形の白タイルがプールを思わせる浴室です。壁は花崗岩出てきていますが高級感はありません。今日は、女湯に露天風呂がある日でした。もう少し安くてもいいのになぁと思います。
温泉諸元 泉質:単純温泉(低張性 弱アルカリ性 温泉)、加水 なし、加温 あり、濾過循環 あり、消毒 塩素系薬剤、pH8.2、源泉温度 37.8℃、メタけい酸 57.8mg、炭酸水素イオン 71.3mg、ラドン ーx 10^-10Ci/kg、内湯3(3m x 13.5m ジェットバス 3、φ3.5m、1.5m x 2.4m 寝湯3)、サウナ1(ドライ 2段 8人)、水風呂1、洗い場12ヶ所、とろみ度 なし、気泡 なし
到着
長岡市 道の駅 越後川口

お店も駐車場も、小ぢんまりとした道の駅です。
では、また明日です。