美幌神社、龍神社、美幌博物館、女満別湖畔公園野営場、女満別湖畔キャンプ場

北海道美幌町にある美幌博物館

本日のサマリー

47日目:北海道大空町〜美幌町〜大空町

走行距離:47.5Km

午前中が雨の中の神社参拝、午後から天気が良くなってキャンプ場の下見を2箇所しました。

昨日行った大空町の食事処 まるです。

道の駅から雨の中を歩いて7分、開店と同時に行きました。他のお客さんはまだいませんでした。

お通し

網走産ますのルイベ 660円とラウス産つぶの洗い氷〆 660円

ルイベは凍ったまま食べ、口の中で解けるのを楽しむものであることを知らず、解凍を待っていただくという大失態をしました。

晩酌セット(鶏串、豚串、砂肝串、つくね串、手羽と生ビール) 1,100円

タコと野菜のカルパッチョ 660円

前回よりタコの量が多くなっていました。

北の勝鳳凰(根室) 495円

知床牛にぎり 748円

福司しぼりたて(釧路) 660円

先ほどの北の勝鳳凰の方が美味しかったです。

マーボー茄子 660円

どれも美味しかったのですが、前回来た時ほどの感動はありませんでした。

そして今日の朝です。道の駅の写真を撮り忘れましたが雨でした。

美幌町にある美幌神社駐車場に車を駐めました。

傘を差しての美幌神社参拝です。

手水舎には風鈴がたくさん飾ってありました。

かつらの樹です。

こんな葉っぱをしていました。

拝殿です。いつもの形です。

本殿です。御祭神は天照皇大神と天手力男命です。天手力男命は天の岩戸の岩をこじ開けて戸隠まで投げた神様ですね。御祭神になっているのは珍しいと思います。由緒によれば長野県の戸隠神社の天手力男命を奉斎したとのことでした。

境内社に龍神社がありました。

こんな小さな神社まで、この形をしていました。御祭神は和田都美三神(上津和田都美神、中津和田都美神、底津和田都美神)です。昭和15年(1940年)に海軍航空隊が開隊した時に守護神として庁舎前に造営された神社で、終戦後、ここの境内に鎮座することになったものです。

その後、美幌町にあるモダ石油 美幌店で給油しました。またもや1等で5円引き163.8円でした。今回はティッシュボックスを1箱頂いてきました。もしかして、モダ全店でもらえたのではないのだろうかと気になったので聞いてみました。

全店ではないとのことでした。ティッシュボックスをくれるお店は、入口に看板を出しているか、もしくはレシートのモダ石油の文字の下にその旨書いているとのことでした。せこいけど、ティッシュボックス1箱は大きいです。

美幌町にある美幌博物館 300円(JAF会員のみ無料)に行きました。

建物は改修工事中でした。

ホタルやトンボなど昆虫に関する説明が勉強になりました。

江戸時代にはホタルカゴという入れ物にホタルを入れて光る様子を鑑賞していたらしいです。上部と下部に穴が開いていて、いつでも逃げられる状態にしてあったそうです。風流ですな〜。

建物には展望台があり登ってみました。晴れていれば北海道らしい景色を楽しむことが出来たものと思います。

美幌の自然についての展示をしたコーナーです。

アイヌに関する展示をしたコーナーです。真新しい情報はありませんでした。

昔の道具を展示したコーナーです。

脱脂粉乳を運ぶためのミルクポットです。確かにこれに近い形のポットで給食当番が運んでいました。

アルマイトの弁当箱です。自分も使っていました。懐かしいです。

今日のお昼は、大空町にあるらーめん海風堂 女満別店に行きました。

野菜らーめん(みそ)1,150円です。なんだか野菜が少ないような気が…。

スープは薄味でした。チャーシューが美味しかったです。

麺は少し太めの玉子麺でした。

ご満悦おばさんは野菜らーめん(しょうゆ)1,100円です。自分のより野菜が多いような気が…。

味は、普通と言うご感想でした。

大空町にある女満別湖畔公園野営場(無料)に下見に行きました。大空町は、やはり青空でなければいけませんな。

炊事場です。

炭は捨てられそうですが、ゴミは持ち帰りでした。

網走湖畔に面したキャンプ場です。

トイレです。男子の大は和2で、汚くはなかったです。女子トイレも問題なしとの報告を受けました。

多目的がありました。

炊事場はもう1箇所ありました。

WiMAX +5Gが使えました。

今日は風が強くて白波が立っていました。

ほぼ隣にある大空町の女満別湖畔キャンプ場 (1人300円)です。

適度に木陰があるサイトです。

炊事場です。複数ありました。

湖畔にも車を駐められそうです。

ここも駐められそうです。しかし、車は駐車場に駐めて乗り入れしないようにとアナウンスが流れていました。

トイレだと思って中を確認しましたが、ただの倉庫でした。

駐車場横にあるトイレです。多目的もある普通のトイレでした。ここもWiMAX +5Gが使えます。ゴミは持ち帰りです。

今日のお風呂は、大空町にある山水美肌の湯470円です。

所感:お湯は、とろみを感じるいいお湯です。壁は30cm□の紅花崗岩のタイルが貼ってあり、天井はコンクリート打ちっぱなしのグレー系の温泉です。コスパは高いと思います。3度めの利用になるのですが入り口が裏側になるので初めての人は間違えるかもしれません。カミさんは、ぬるめで細かい気泡がある北海道で一番好きな温泉と言ってますが、この人には一番がたくさんあることに注意が必要です。

温泉諸元 泉質:アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)、加水 不明、加温 不明、濾過循環 不明、消毒 不明、pH8.8、源泉温度 40.2℃、メタけい酸 131.2mg、炭酸水素イオン 178.4mg、内湯29㎡、7㎡ ジェットバス2基 電気風呂1)、外湯28㎡、φ3m)、サウナ110 4段 ドライ)、水風呂1、洗い場24ヶ所、とろみ度★★★☆☆、気泡 少しあり

大空町にある道の駅 メルヘンの丘めまんべつに着きました。

ここは、昨年までゴミ箱を置いていたのですが、有料で引き取りに変わりました。よく見ると面白いです。

今日は、ここに泊まります。