成田山金剛王院新勝寺

おはようございます。今朝は寝ている間に風に乗って流れてきた隣の車の排気ガスを吸ったからか頭が少し痛いです。し尿の香りはまだしも排気ガスを吸うのだけは避けたいですね。

ここ道の駅 しょうなんは、今拡張工事中です。

狭いところなので車中泊が道の駅にご迷惑をかけないように6:30に出発しました。拡張工事後は大きくなりそうで楽しみです。

目的地の成田山新勝寺の近くの弘恵会田町駐車場(800円)に着いたのは8時前でした。駐車場のおじさんと少し話をし、いろいろ教えてもらいました。新勝寺はどのように回るのがお勧めかや、ここは鰻が美味しいことなどを教えてもらいました。僕のナンバーを見てたのか三島の鰻みたいなものだと言うから、またまた話が盛り上がって、すっかり打ち解けてしまいました。

成田山金剛王院新勝寺、ここはすごいです。写真で撮れないところがいくつかあるのですが、そこがまたすごいです。写真を撮ったところからいくつか紹介します。

仁王門です。

阿形なのですが、那羅延(ならえん)金剛と書いてありました。

こちらは、吽形なのですが密迹(みっしゃく)金剛と書いてありました。

仁王門の提灯の下にはこのような龍の彫り物がありました。

仁王門の裏側には、多聞天と

広目天がいました。四天王のうちの二天ですね。

ここから三重塔を少し

日光東照宮の五重塔と同じくらい素晴らしい塔ですね

ここからは駐車場のおじさんに時間があったら行ってみるといいと教えてもらった成田山公園です。

緑が綺麗で素晴らしい公園でした。

祈願所(左)と平和大塔(右)

この平和大塔の中は凄いです。この中は写真が撮れないのですが二階にある御本尊不動明王、四大明王は圧巻でした。

ここから表参道です。

とにかく暑く表参道の喫茶店であんみつを頂きました。美味しゅうございました。

その後、お昼とショッピングを兼ねてイオンタウン成田富里に行きました。巨大モールを想像していたのですが間違いました。そのため移動してすし銚子丸で昼食をとり、イオンモール成田へ行きました。

ここで安倍首相辞任意向のニュースを知ってがっかり。しかし長い間お疲れ様でしたとお礼を言いたいです。

その後、天然温泉黄金の里(750円)へ行きました。ここは感覚的には500円でもいいような気がしますね。

(ここから先は、温泉でのハプニングなので、読み飛ばしていただいて結構です。)

あと、ロッカーが指定されるんですよ。僕のロッカー番号は58番、なんとその位置だけは通路から暖簾越しに見られそうなんです。暖簾の向こうには廊下の椅子に座った女の人らしき足が見えるではありませんか。これじゃ、暖簾をくぐって人が入ってる時に見えるじゃんと思ってたら男の人が入ってきました。やばいやばい。

出来るだけ速やかに裸になって風呂場に行かねば。そう思っていたら、扇風機の風なのか暖簾がふわーっと動いて廊下の女の人の顔が見えました。なんだここはと思いながら後ろを向いて裸になって風呂場へ直行。お尻見られたかもしれません。

風呂から上がって暖簾の方を見たけれど、もう女の人はいませんでした。しかし、すごいことに気づきました。暖簾がふわーっとならなければ僕の裸は見られないと思ったのだけれど、暖簾は床まであるわけではないから下半身は見えっぱなしではないか。

そう思って、廊下に出た時に女の人が座ってた椅子に座って見てみました。暖簾がふわーっとならなくても下半身は完全に見えてしまうことがわかりました。ま、減るもんじゃないしいいか。

それから、休憩所で少し休んで、酒々井(しすいって言うんですね)ICから東関東自動車道に乗り酒々井パーキングエリア(上り)へ。今日は、ここで車中泊します。

では、今日はこの辺で。