国見ヶ丘展望台、天岩戸神社 西本宮、天岩戸、天安河原、東本宮、西郷隆盛宿陣跡資料館、瓊々杵命御陵墓参考地

宮崎県高千穂町にある天安河原

道の駅 高千穂の朝です。ここはとても静かなところでした。車中泊の人もたくさんいました。今朝は冷え込んだという朝のニュースを聞いて、助手が「雲海が観られるかもしれない」と昨日行った国見ヶ丘展望台へ行くことを思いつきました。寝ぼけた顔をしていますが、たまにはいいことを言う助手なのでありました。

というわけで道の駅から3Kmくらい走ると着く国見ヶ丘展望台に行ってみました。起きてすぐにここに来ればもっといい景色を観ることが出来たかもしれません。

しかし、逆に太陽が高く昇った後でしたので、光が射し込んで神々しく見えました。

続々と、この景色を観るために人が訪れていました。

昨日は行かなかった先の方まで行ってみました。

反対側にも雲海が出ていました。

今日は、天岩戸五社を参拝する予定で、行くためには道が狭いことや、駐車場がどこにあるか、駐められそうかなど、1時間以上の時間を使って調べました。そして、そのうちの一社である鉾神社に行く途中に高千穂町にある天岩戸神社 参拝者駐車場の横を通りました。すでに8割くらいは埋まっていました。天岩戸五社を先に見て、ここに来るつもりだったのですが、それでは満車になって駐められないかもしれない。そう思い、引き換えして、天岩戸神社を先に参拝することにしました。駐車場の誘導をされている方といろいろ話をした結果、天岩戸五社へは、行くことはできるけれども、大きい車で行くのは大変かもしれないと思いました。どうするかは、天岩戸神社を参拝してから考えることにしました。

天照大神が天岩戸に籠られた後、外がにぎやかなので少し開けてみられた岩戸をこじ開けて、戸隠神社まで投げ飛ばした天手力雄命(たじからをのみこと)の像がありました。

神門をくぐると、

拝殿がありました。拝殿の後ろは神域になっており、観ることができませんでした。しかし、決まった時間に神職の方が天岩戸遥拝所に案内してくださるようになっており、それに参加して、この拝殿の裏にある天岩戸を遥拝してきました。神域のため写真撮影は禁止でしたので写真はありません。川向うの岩場に大きな亀裂が入ったところがあり、そこに注連縄が掛かっていました。そこが天岩戸でした。御祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)です。

新しい拝殿ができた後、ここに移設して使われている神楽殿です。

ここ西本宮から約500m先に天安河原(あまのやすかわら)があります。そこに行ってみることにしました。

河原というイメージより、渓谷と言ったほうが合っている場所でした。

その渓谷を歩いていくと、大きな洞窟がありました。仰墓窟(ぎょうぼがいわや)です。

そこに社がありました。御祭神は、思兼神(おもいかねのかみ)、八百萬神(やおよろずのかみ)です。

ここは、天照大御神が岩戸にお隠れになった際、どうやって出ていただくかを神々が相談された場所と言われています。

陽の光が射し込んでとても神々しく感じました。

東本宮にも行ってみました。西本宮の駐車場がいっぱいだったので、こちらもいっぱいだろうと思って、西本宮から歩いていきました。

ガラガラでした。西本宮の駐車場がいっぱいの時はこちらに駐めるのがいいと思います。(実際に、西本宮の駐車場に戻ると、満車のためこちらの駐車場に行くように指示されていました)

天照大御神がお隠れになった天岩戸の外で踊りを踊った天鈿女命(あめのうずめのみこと)です。

参道は石段になっていました。

拝殿です。

こちらは本殿を観ることが出来ました。

今回は、天岩戸神社で十分満足したので天岩戸五社はやめにしました。

道の駅 青雲橋と道の駅 北方よっちみろ屋に立ち寄り、今日のお昼は、延岡市にある味のおぐらチェーン イオン多々良店でいただきました。味のおぐらは、自分が子供の頃からあり、おぐらで食べるのは40年以上ぶりになります。

最近、鶏肉を食べすぎているのを反省し、昨日から禁鶏宣言をした結果、ここではちゃんぽんを食べようと入店しました。満席で3組ほど待つことになり、待っている間、ここは洋食レストランなのにちゃんぽんはないな。やはり、ハンバーグかなと思っていました。目の前の厨房で料理を作っている様子がよく見えて、エビフライを美味しそうに揚げている姿が見えました。エビフライもいいな。でも、チキン南蛮(もも、ムネの選択可)も人気があるしなぁと迷った結果、おぐらごちそうプレート(もも)1,848円、(チキン南蛮、大海老フライ、ハンバーグ、新鮮野菜、ライス)にしました。大正解でした。チキン南蛮は高級ブランド日南鶏を使っているだけあって柔らかい。エビフライや、粗挽きの肉を使ったハンバーグも美味しかったです。食べ終わってから知ったのですが、おぐらはチキン南蛮発祥のお店だそうです。昭和31年(1956年)に開業して、昭和34年(1959年)にタルタルソースを掛けたチキン南蛮が生まれたのだそうです。禁鶏宣言はどこかに行ってしまっていたのでありました。

今日のご満悦おばさんは、おぐらハンバーグステーキ&チキン南蛮(ムネ)1,738円でした。ハンバーグにはうるさいおばさんなのですが、美味しかったようでご満悦でした。

満腹のお腹を抱えて行ったところは、延岡市にある西郷隆盛宿陣跡資料館(協力金任意)に行きました。

ここは、西南戦争で和田越の戦に破れた西郷隆盛が本陣を置いた旧児玉熊四郎邸です。

西南戦争や西郷隆盛に関わる資料が展示されていました。

西郷隆盛が軍服や重要書類を焼却した場所です。

この資料館の裏には、宮内庁が管理する瓊々杵命御陵墓参考地があります。

参拝して来ました。参考地とは言え、神話に出てくる神様の御陵墓があるなんて凄いと思いました。

その後、延岡市にある道の駅 北川はゆまに着きました。スイーツフェアをやっていて、多くの人で賑わっていました。今日は、ここに泊まります。WiMAX +5Gが入りませんが、道の駅のWi-Fiスポットが使えます。