白鬚神社、海津大崎

写真は、高島市にある白鬚神社

今日は、高島市にある白鬚神社の鳥居を撮るために早朝出かけていきました。日の出時刻が5:44でしたので、その20分くらい前に着けば良いだろうと思っておりました。神社に到着したのが5:15です。すでに東の空は白みかけていました。灯籠が灯っていていい感じでした。

自分たちの前にすでに数組が写真を撮りに来ていました。

正面から

黄砂の影響で向こう岸は見えないだろうと思っていました。光が少なくて散乱しないためか向こう岸が見えました。ここに来るのは3度めになりますが初めて向こう岸が見えました。

ここの鳥居は両部鳥居と言って両側の柱を支える柱が付いています。したがって、斜めから狙う構図の方がいい感じに撮れると思いました。しかも日の出の位置もかなり左になるため大きく右側に移動して鳥居と日の出を狙いました。

5:52向こう岸の山から太陽が顔を出してきました。

早起きした甲斐がありました。この後、再び道の駅 藤樹の里あどがわの同じ位置に戻り朝食を取りました。

昨日、自分たちが駐めているブロックの隣のブロックの同じ位置にトイファクトリーのアルコーバというモデルが駐まっていることに気づきました。外見は自分のバーデンによく似ています。

自分たちが朝食を食べていると知らないおばさんがいきなり自分たちの車のドアを開けて入って来ようとしました。もの凄くびっくりされていました。アルコーバの奥様でした。似たような位置に駐まっていたので間違われたのだと思います。その後、顔を合わせれば少しお話をさせて頂こうと思っていたのですが、車から降りて来られることはありませんでした。

前回琵琶湖に来た時には南側に抜けて名古屋区間を高速で抜けて帰りました。今回は、もう少し山側を走って帰ることにしました。昨日、お風呂で話を伺った自転車で来られた方が海津大崎の桜が満開だった。しかし大渋滞していたと言われていたので、海津大崎の早朝を狙おうと7時過ぎに出発して海津大崎を車で通り抜けることにしました。2Kmに渡って桜並木が続いていました。

早く出発するために珈琲を飲んでいませんでしたので、長浜市にある西浅井パーキングで車を駐めて珈琲を淹れて飲みました。次に行くところが開く時間にも早かったため時間調整も兼ねていました。

次に行くところとは、長浜市にある向源寺(500円)です。2月21日にも来たのですが、新型コロナの影響で、どのお寺も拝観を中止していたのです。

同じ、お寺でも桜が咲くと、また違った雰囲気でいいです。ここ向源寺には世界一美しいと言われる十一面観世音菩薩が納められています。写真撮影不可だったのですが、確かに妖艶な魅力を放つ菩薩様でした。

訪問したいところが見つからず、改めて探したところ関ヶ原町にある岐阜関ヶ原古戦場記念館が良さそうなので、そこに向けて出発しました。

途中、以前泊まった長浜市にある道の駅 浅井三姉妹の郷に立ち寄りました。お世話になったので、買えるものがあるのであればできるだけ買いたいと思ったからです。

お市の方と浅井三姉妹の銅像も、まだマスクをしていました。

岐阜関ヶ原古戦場記念館に到着しました。なんと、30分刻みの事前予約制で11時が残り1名でした。その後空きがあるのは午後でしたので、今回は辞めることにしました。かなり先まで満員の状態が生じていました。平日だと思っていたのですが、春休みでみんな出歩いているのだと思います。

しょうがないので、お昼にすることにしました。道の駅 池田温泉です。しかし、定休日でした。そう言えば助手が道の駅 池田温泉は今日は休みだと言っていました。先ほどから助手がストライキ中のため、自分で行く場所を探して移動しています。そのため、予約が必要な施設であったり、定休日であったりというところまで気が回りません。

米原市にあるフレンドマート山東店でお弁当を買おうと思ったものの、あまりなく食材だけ調達し先へ行くことにしました。岐阜県大野町にある道の駅 パレットピアおおのに着きました。今日泊まろうと思っていたところです。ずいぶん早い時間に到着しました。

ここで、おおのうどん(580円)をいただきました。丸い白いのは、玉ねぎの天ぷらで、その中に海苔が入っています。丸いのが「おー」で、海苔の「の」でおーの(おおの)うどんなのだろうと思いました。出汁が自分の好きな味でした。

道の駅 パレットピアおおのは、広くて綺麗で温泉も近くにあるので、今日はやはりここに泊まることにしました。午後はブログを書いたりしてのんびり過ごしました。

その後、大野町にあるおおの温泉(600円)に行きました。ここは2種類の源泉を引いている温泉です。

温泉諸元 泉質:*1 谷汲温泉 ナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉(低張性 弱アルカリ性 冷鉱泉)、pH8.3、*2 おおの温泉 泉質なし(低張性 アルカリ性 冷鉱泉)、pH9.3、外湯3(17㎡ *2、5㎡ *2、5㎡ 打たせ湯2 *2)、内湯2(17㎡ *1、2.5m x 3.5m *2)、サウナ1、水風呂1、洗い場10ヶ所

その後、道の駅 パレットピアおおのに戻りました。ここはWiMAXがほとんど入りません。

では、また明日です。